戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ウパ稚たちの経過報告 孵化後1週

3/21に産卵され

4/17には孵化がほぼ終了した

ウーパールーパーのタマゴ

 

概算で200弱が孵化しました

 

それから1週間

週末 某職員の連休を挟んだせいか?

 

3パタンの飼育グループのうち 

1グループが全滅;;

2グループは無事でした

現在およそ120ほどが

無事 成長中です

 

アルビノと黒っぽいのがいて

若干アルビノが多めな印象

かご飼育はリスクも低そうなので

こちらの飼育グループも変更予定

ちょっと高密度だし^^;

ちなみにエサは

ブラインシュリンプも沸かしてあげているものの

プールサイドのコンテナで

ミジンコがいい感じに増殖中なので

そちらをメインにあげています

これならエサは切らさないし よごれない

 

もう少し大きくなって サイズ差がでてくると

特にアルビノは共食いによる死亡率があがってくるので

それまでに 小分けで飼育できるよう

飼育設備のさらなる変更を検討中

 

 

 

ちなみに

アカハライモリの方は

4/13に産卵を始め ここ数日卵はなさそうなので

とまったぽい

 

発生はゆるゆると進んでいて

孵化まではまだかかりそう

なにしろ卵をおいている1Fの廊下は寒いので^^;