戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

気になると、見えます…

今年も、アッという間に、最終営業日となりました。 この年の瀬に…と油断していると、お客様が来館です。 しかも海外のかたのようです… 慌てて、職員が館内を走ります… 用事ででかけなければならなかったので、聞けませんでした… 「なぜ? Youは、こんなとこ…

今年も、あと5日かぁ…

早いもので、12月26日となりました。 丑年の元旦から360日、今年もあと5日となりました。 日本全体が寒波につつまれているようで、 東京都内でも初雪を観測した、とのニュースが流れました。 戸隠では、朝は止んでいましたが、 その後、しんしんと雪が降り積…

サンタさんが待っている

本日はクリスマス というわけでもないですが^^; 先日 当館のサンタさんから いただいたものをご紹介 オオワシの幼鳥 らしいです イヌワシではなさそうなので 大きさから言っても オオワシかな 画像だけだと大きさがわかりにくいかと思いますが 台入れて1…

クリスマス・イブ

今日は戸隠は晴れましたよー… しかし、 ♬ 晴は夜更けすぎに、雪へとかわるだろ~ ♪ 例のクリスマスソングの替え歌からはじまります。 明日からは寒波襲来で、大雪が降るとの予報です。 地元の方々からの相談やらお願いがあり、 今日は、中社の公会堂へ赴きま…

1枚の絵ハガキから…

絵葉書コレクターの友人が以前に入手してくれた、1枚の絵ハガキがあります。 タイトルは「裾花川の景」 (朝陽館版)とあります。 朝陽館は「ちょうようかん」と読み、 市内善光寺参道にある老舗の本屋さんのようです。 荻原書店として、現在も続いていると…

やってみなくちゃわからない

先週の日曜は、展示室からのライブ配信が話題になりました。 もうご覧になりましたか? 長野県公式「NAGANO観光アカデミー」 (go-nagano.net) という私もまだ見ていないのですが^^; 前日からの準備の様子は、ちょっとだけ覗いています。 ライティングなど…

今年もあと10日か…

気が付けば、12月21日です。 今年もあと10日間ほど… 明日は冬至です。一年で最も昼間が短い日… 今朝の朝焼け… カボチャやユズ湯が思いだされます。 今日は晴れたので、道の雪もだいぶ解けたようですが… 朝はまだ雪がたくさん… 凍って滑ります… 先日もスッテ…

雪はすごいけど 熱い日でした

今日も雪です 開館するころまで降って その後も降るものの 積もらなそうな予報だったのですが 夕方まで降り続けました^^; まぁ 上の方はここの倍ふってるそうなので まだ かわいいものなのですが それでも 桜の枝が折れた ずいぶん痛んでいたのもあります…

いきなり、白い世界…

戸隠は、昨日の晩から吹雪になりました。 今朝起きてみると、約25㎝程の雪が積もっていました。 博物館の前にある、日時計に積もった雪の断面… 昨日まではまったく雪がありませんでした。 県道の拡幅工事も無事に舗装が終了していました! よかったです。 雪…

緑を見るのも今年最後かも?

朝からしとしと雨が降ったりやんだり。 この雨は、今夜から雪になるとの予報・・・ さらに2、3日、雪だるまマークが続いています(-_-) とうとう覚悟を決めなければなりません。 明日から白い世界が始まりそうです。 今のうちに、館の周りを見ておこうと、 …

古い写真を探す…

いろいろと調べものをしていると、いろんなものが見つかります。 本題とは、ちょっと関係があるのか、ないのかは不明ですが… 寄り道ついでに、紹介しておきたい古い写真やパンフレットたち 新しい長野県立美術館ができた、城山地区の開発史を知らべていまし…

やっぱり現場が見たい!

今日も長野は好天が続きます。 発掘調査の現場説明会があるというので、ちょっと立ち寄りました。 第1ヒント、現場近くからは、こんな眺めが… 飯縄山、戸隠高妻山の眺め 第2ヒント… 現場の近くにあるもの… 昔の駅舎が残ります。 現場は、すぐそこ… もうわか…

挑戦開始 と 大きいおなか

やってみました ただいまジベレリン処理中 2か所 削れというので 削ってみました むちゃくちゃ硬かった>< 機会で削ったので大変ではないのだけれど やすりで削れとかいてあったが やすりだったら本当に大変>< 24時間後に播種します 20~30日後に発芽らし…

感謝しかない><

今晩から荒れてくるとのこと でも朝は良いお天気 (iphoneが写りこんでしまった><) 今日は朝から ボランティアさんが 頑張ってくれていました 昨日もやってくれてたのですが 高いところは自分ではできないからと 人を頼んでまで>< 木に登って作業してい…

戸隠は良い天気でした…

冬至も近づき、日の出が遅い時期となりました。柴犬館長が視察に出かけるときは、薄暗い中を出立… 視察の途中に日の出となることもあります。 昨日は、朝焼けを拝みました… 太陽の光が雲に反射し、赤く見えました… 今日も、好天が続きましたが、 長野盆地内…

これをあっちに あれはこっちに

12月も上旬が終わる はやいな~ 企画展が終了してから 順次撤収をしていましたが 概ね片付きました 次回の展示で使わない大物は 剥製をのせていた台を残すのみ 人手ができたときにでも・・・ そして 展示されていたものたちは 元に戻るもの しまわれるもの …

氷の世界…

この2、3日雨続きでしたが、今朝はなんとか晴れになりました。 戸隠山は雪化粧… きれいに見えます… 柴犬館長も、ご機嫌よく視察です。 車のフロントガラスには、氷の花が咲き乱れました… 屋根にもきれいな氷の花が… 自然のつくるアートでした… (このあと事…

こっそり全国区

今日は一日雨模様。 師走も4分の1をすぎて、お客様の来館が少なくなってくると だんだん一年を振り返る気持ちになってきます。 そう言えば、あまり大きな話題になっていませんでしたが、 今年、戸隠内で全国デビューしたものがあったので、 年をまたがないう…

いろいろなものが降ってきた…

今日は一日雨模様… しかし、なかなかコアなお客様が来館! 「こんなところに、すごい博物館があるんだ、また来ます!」との感想! うれしいですね、元気がでます。 さて、昨日の朝は、戸隠はアラレが降りました。 霰… 氷の粒でございます。 いやー、すごいな…

今年も力作ぞろい!

今日はこの時期恒例の教室 しめ縄とクリスマスリースづくりです^^ わらで縄をなう練習から始めて、 ごぼうじめをみんなで作りました。 職員も常連さんも、慣れた手つきです。 さてこれを、初心者のかたにどう伝えるか・・・^^; しかし、手仕事というの…

Go to 戸隠

寒気が流れ込み、一日まだら雲の冬空。 時々、冷たい風に雨粒が混ざっていて、 いつ白い粒になってもおかしくないようでした。 こんな天気の中、 意外にも(*_*)! お客さまが来られます。 (いちいち驚いてはいけません・・・) 本当にありがたいことですm(_…

流れの果て…?

団体でお見えになったお客様の忘れ物を見つけました… 先日、野暮用のついでに、お届けすることに… 地図上では、その近くに大きな池があります。 きちんと見たことがないので、取材で行ってみることにしました。 「北八幡雨水調整池」です。 ここかぁ… 内水氾…

流れ流れて、たどりつきました。

昨日、友人からいただいたものです。 今年8月中旬に噴火し、沖縄はじめ各地に漂着した話題の「軽石」です。 とうとう戸隠の山奥の博物館にも漂着しました。 長さ約8㎝、径4㎝ほどのものです。 持ってみての第1印象は、やっぱり軽い…ということです。 よくみ…

今年最後の地層見学

12月の戸隠、今朝は前線通過に伴う雨の音で、目が覚めました… 落葉樹の葉っぱは、すっかり落ち、冬の景色… 先日、今年最後の地層見学も、無事終了しました。 地層観察にはうってつけ… その際に、青っぽい泥質岩をハンマーではたいてみると、 ぱかっと割れ、…

今年もあと1か月か・・・

11月も終わりますね 明日から師走 先生ではないけれど なんだか忙しく ばたばたする 12月 まだ今日は 時間があるってことで いろいろやっつける (やっつけきれてはいないけど・・・) まずは 雪のシーズンにむけて 看板の撤収 その回収途中 お山がきれいだ…

念願かなって

通勤時、枝についた雪が朝陽をうけて輝いて とってもきれいでした^^ 朝から、企画展を目指してご来館されたお客さまもいらっしゃいました。 足元の悪い中、ありがとうございます。 陽ざしをあびてどんどんとけ、 昼には道路の雪もすっかりなくなりました。…

22年度秋の企画展も明日で最後です

長期予報で 本日の天気予報には ずっと 雪だるまがいました その雪だるまの予報は 一度として消えることなく ずっといたのです そしてやっぱり雪でした^^; やんだり ふったりを繰り返し 一日がおわりました でも けっこう来館者がありました しかも 途切…

雪は解けました…

11月23日 柴犬館長が来館したあと、 24日から寒波がやってきて、寒い日が続いています。 24日の朝は、柴犬館長の毎朝のルートもこんな感じでした… 館長と一緒に日の出を見ました… しかし、まだ11月、お日様が当たると雪は解けていきます。 今日は、博物館の…

時は流れる

昨日の休日、朝からの雪には驚かされました。 戸隠の自宅で車の上に5㎝以上つもっていました。 こんな日は外に出ないに限る! はずなのに、 よりによって、明らかに自宅より積雪が多いはずの、 奥社の杉並木周辺の森に、野暮用です。。。 仲間と一緒に、30㎝…

秋のご降臨

かねてからの予告通り、柴犬館長のご降臨です^^! 春、夏、秋の年3回が定番となってきました。 今日はお天気にも恵まれて、昼過ぎまでにぎやかだった館内。 秘書さんの昔のお知り合いのかたの 30年ぶり?のご来館もありました。 秘書は 私が館長を務める…