戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼちぼちと

毎年この時期になると やらないとな~ と 思うことが・・・ たくさん集めてきた資料や標本の整理です 忙しい時期はなかなかできないので とりあえず新たに入ってくるものだけは 記録していくものの 未整理のものにはなかなか手が付けられず・・・ で 何年経…

秋も終わり・・・

12月が目の前に迫ってきました。 タイヤをスタッドレスに履き替えたりと、冬の用意を進めています。 この11月を振り返ってみると、 紅葉がきれいだったことが印象的でした。 まだご紹介していなかったところとしては、 ちょっと遠出をして仲間と歩いた小谷村…

自然の色は美しきかな

いつも軽トラックの荷台に、罠でかかった動物を運んでくる 近所のおじさんが、久々にやってきました。 何が来た!? と思わず身構えましたが、 出てきたのは手のひらサイズ・・・ 冬鳥のシメ(♀)でした。 せっかく日本へ渡ってきたのですが、 運悪く民家の…

新たな仲間を迎えました…

今日、博物館に新たな仲間を迎えました… とある山里の古民家から… アザラシのはく製です… おそらくは、ゼニガタアザラシ、しかも若い個体とみています… この山がよく見える古民家に眠っていました… 昭和40年代、北海道に旅行した際のお土産だそうです… この…

戸隠で、ささいな奇跡!

今日は暖かになりました。 陽ざしの当たるところはぽかぽかです… 実際の気温は、博物館の百葉箱で13℃ほど… 本来なら10℃もいかない気温だと思います… 24日 木枯らしのような強い風、雨も降ったりやんだり… 落葉松もかなり落葉しました… 「これも柴色じゃ…喜ば…

冬ごもりの準備

今日は勤労感謝の日 「勤労をたっとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」 とのことです。 あいにくの雨模様になってしまいましたが、 それもあってか、博物館にはご家族連れで来られるかたが多かったです。 お客さまのご来館に感謝、 無事にお勤めで…

11月22日 ペットに感謝する日

今日は二十四節気の「小雪」です。 回転ずしの日でもあり、いい夫婦の日でもあります… ワンワン(11)、ニャーニャー(22)でペットに感謝する日とのこと… 「ワシはペットではない、秘書の上司、柴犬館長じゃ…」 「感謝などするな…」 今朝はわりと暖かい日で…

わくわくの草木染め

このところ良いお天気が続きましたが 今日は雨・・・ 少々すっきりしない天気が続きそうです そんな中 草木染めに挑戦! が 開催されました 実はここは草木染めとは少々深いご縁があるのです^^ その昔 「草木染め」の命名者 山崎斌(やまざきあきら)が 島…

今日もあたたか

今日もあたたかくなりました^^ 雪の声も聞こえてきましたし、 この貴重な小春日和を有効に利用したい! 昨日は休みをとって神社方面へ足を延ばしました。 森林植物園の入り口から望む戸隠山です。 昨日は空気がとても澄んでいて、 どこを見てもきらきら輝…

小春びより

朝は冷え込みました… 車のフロントガラスは、凍り付いています。 思わず、指で書いてしまいました… 「何やっとんのじゃ、還暦すぎたジジイが…」 朝方は深い霧でしたが、お昼近くはポカポカしてきました… 野暮用で市街地へ下ったので、その帰りに撮影を… 裾花…

速報 雪の戸隠山

「はじまりました…今日の博物館日記…(^^♪」 昨日、戸隠の標高の高いところでは 雪が降り積もりました。 今日のブログは、その辺りをご報告… トップは、戸隠某所からみた戸隠連峰 今朝8時ごろ 白く雪をかぶった姿は感動すら覚えます… N●Kの全国ニュースでも、…

ご縁があります

今朝は戸隠でも白くなりました。 幸いにも職員が住んでいる地区は、 通勤時にはとけてノーマルタイヤでも走ることができました。 冬がすぐそこに迫っていることを実感します・・・"(-""-)" さて、そんな気配にせかされて、 休みを使って市内をぶらぶら散策し…

がさ入れで、新発見!

今日は、お誘いがあり、某所へがさ入れに… 楽しい時間でした。 いろいろ発見がありましたが、この博物館の始まりを示す資料を発見… これは、初めてみました… この博物館の原点である、柵小学校の竣工写真です 昭和58年度末の引き渡し時のものでしょうか? ア…

よもや、よもやの客寄せパンダ🐼

今朝も、この時期としては暖かい朝となりました… 朝日とともに視察を… 柴犬館長と… クリの葉っぱもだいぶ落ち、道はさらに柴犬色になりました… 今日の午後から、雨が降り出しました… 雨が降ると、戸隠神社方面からのお客様がいらっしゃいます… 閑話休題 昨日…

2年越しなのに^^;未熟・・・

昨日夕方帰ろうとすると 西の空に飛行機雲がみえました しかも 3つ! 珍しいと思って撮影しましたが・・・ わかりますか? 撮った本人ですら よく見えない^^; 肉眼ではよく見えたんだけどな~ ちなみに まるで囲ってみると まだ微妙・・・ 左下のものを …

11月11日… よいお天気が続きます…

このところ良い天気が続きます… 今朝もわりと暖かめ… 柴犬館長も、元気に視察しています… そんな中、「⁉」 乾いた天気が続くので、こんなものがはじけていました! イケマでしょうか? ガガイモでしょうか? 柴犬館長の命で調べることに… 資料として持ち帰り…

つき見れば…

今朝の視察時、西側にまだ月が見えています… 「月みれば ちぢにものこそ 悲しけれ わが身一つの 秋にはあらねど…」 百人一首 大江千里ですな… 「なんで、こんな秘書と一緒に月を見ておるのじゃ… 悲しいなぁ・・・」 今朝は、こんなものも発見… オオスズメバ…

昨日のこと…

昨晩は、皆既月食と天王星食のダブルパンチ… 442年ぶりとのこと… 織田信長公も見たかも、という現象らしいです… 岐阜市に出現したキ●●クではありませぬ… 同僚が戸隠で撮影した画像… 37万k先の地球の影に隠れたお月様… アマテラスも、スサノオも、アメ…

各地をうろうろする、館長秘書…

11月6日 日曜日、11月7日 月曜日 11月8日 火曜日と お天気もよく、各所からのお願いを受けて、各地をうろついてきました… 11月6日は、丹霞郷へ ここは北信五岳のビューポイントです… 飯縄・戸隠(高妻山)・黒姫・妙高と並びます。 地質学的名所… 飯綱歴史ふ…

今日も秋晴れ

いいお天気です。 里の紅葉はちょうど見頃を迎えています。 通勤のとき、どこをみてもきれいで、 今年は得をした気分になります^^ しかし、秋が深まるということは、冬が近いということ・・・ ちょっとずつ冬の準備を始めています。 リースの材料集めもそ…

地層と紅葉と青空と…

昨日は雨が降りましたが、今日はお天気は回復傾向です… 11月5日 立冬まであと2日 暦の上では冬はもうすぐそこ… 朝、雲の流れが速い…刻々と変化する雲の様子が面白い… いろいろな形に変化していきます。 「万物は流転する… のじゃ…」 ドウダンツツジの前で、…

本日は文化の日

今朝もモヤモヤしていました 館到着直前の坂でパシャリ 目線の下に靄がたなびく そこまで標高は高くないんだけどな^^; 今日は全国的に文化の日! 博物館は文化施設 そのため 本日 当館は無料入館日でした^^ それなりに来館者もあり 当館を通して なにか…

今朝は濃霧からの王晴…

今朝は、博物館周辺は濃霧でした… 柴犬館長の視察時の画像です… 陣場平山の麓、裾花川沿いは雲海の中です… 標高800m以上は、雲一つない天上の世界です… 大豆の収穫も始まっていました… ねがえり状態で、干してありました… これは、なにか意味があるのでしょ…

昨日は最高の天気でした…

好天が続きました。 昨日の10月31日は、すっきりとした青空でした。 お天気に誘われ、お山の写真を撮りに出かけました。 「良い風景じゃ、皆様に紹介せよ、」との命を受けました。 今日から11月となりましたが、曇りがちで雨が降り出すかもしれません。 そん…