戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

この一年を振り返る、柴犬館長!!

昨晩の雪は積もりました。 一気に冬らしい景色に… ステンレスの台の上に、10㎝ほどの雪が乗っています。 そんな中でも、今日はお客様がちらほらとお見えになります。 北信のs市、中信のm市からの来館だそうな… この雪の中、ありがとうございます。 生の「…

奥が深い ひろいものの世界も

寒気が入ってきているとか 館でも雪が舞っています そして うっすら積もった雪が 強風に飛ばされています 明朝までに30㎝なんてうわさも・・・ お客様・・・来ない・・・かな・・・ さて 某職員は今年 ちょくちょく上越の海岸に行きました 5月末 例年になく…

閲覧注意かな?

2019年の開館も残りあと2日だけとなりました 毎年1年はあっという間だなって思う時期です^^; そしてそんな時期にも関わらず 雨が降っています もう少し寒ければ もう少し救えたものもあったかなと思いつつ ようやく冷凍庫に入っていたものたちの処理を終…

今年を振り返って

今朝は冷え込みました。 マイナス7度ぐらいまで下がったようです。 一面真っ白に霜がおりました。 ようやくこの時期らしい寒さに、どこかほっとしていたのですが、 昼間は気温が急上昇! ぽかぽかの日差しの中、オオイヌノフグリも咲いていました。 さてさて…

月曜日の風景

冬至だった日曜日の夜から朝にかけて、 戸隠は雪が降りました。 朝起きると、そこは白い雪原となっていました。 久しぶりの雪!!!!!! 柴犬館長は大喜び! 雪があると、走り回りたくなるようでございます。 しかし、その後は陽ざしがでて、 暖かい一日と…

そんなわけで水槽セッティングはなお進まず

なにやら忙しくしていると 余計な仕事が降ってくることって ありませんか? 昨日 博物館の動物資料一時保管用の冷凍庫が 壊れていることに気が付きました (一時と言いながら古い資料は2009年ものでしたが・・・) 冷凍庫からはうぃんうぃんうぃんうぃんと …

もう 異常です

12月21日 ぽかぽか陽気になりました。 陽ざしが暖かいです。 ちょっと異常な暖かさでびっくり!(@_@) 昼休み、ブログのネタを探しに、校庭をうろうろ… いろいろなものが、昔を伝えています。 ペンの蔵… 学校100周年で建てられたタイムカプセル! 屋根の先端…

目の覚めるできごと

窓からの日差しが背中を温め、 寝不足にはてきめんに効果を発揮します^^; やばいな~~ と思いながらデータ処理を進めていたら、 案の状、ミスってました。 元データにまで戻って確認する始末・・・ パソコンも、利用者に感応してか、 まったりとしか動い…

まぁ とりあえずは 良しとする

ばたばたしていて進んでいなかった 水漏れしていた60㎝水槽 底だけの修復ではたりず 側面のシリコンもすべてはがして やり直しました (必要最低限した掃除しないで直す 不届き者ですみません><) で 水漏れテストをしたら^^; 手抜きしたためか 少し漏…

気になる木

12月だというのに暖かい雨・・・ 体は楽ですが、さすがに心配になってきました・・・ さて、年の瀬もせまっているところで、今年を振り返って 春からマイブームになっているある木についてご紹介します。 (今日のネタがないので、記憶を遡っただけとも言い…

ニホンジカ

ご近所の方からいただきました。 オスのニホンジカの頭骨… とにかく大きく、立派な角です。 2年前に博物館の近くで害獣駆除で捕獲したものだそうです。 畑に埋め、骨として残そうとしたとか… 戸隠に赴任した30年前は、シカなんて見ませんでした。 雪が多い場…

味噌づくり^^

今日は博物館わくわく入門の中で、味噌を作りました! 事前に材料の大豆はゆでてありますし、麹も職員が作りました。 今日は大豆をつぶして、麹と塩とを混ぜていきます。 袋にいれたゆで大豆をビンを使ってつぶしました。 これは子どもたちが得意な作業^^ …

好み

今年も残すところ2週間ほどとなりました。 しかし、暖かいためか、意外にお客様が来られます。 ありがたいことですm(__)m しかも、県外から解説の予約付きで、 この館だけを目指して来てくださったかたグループも! 地質や化石のことだけでなく、 もともと…

運ぶのはだれ?

先日採集してきたマムシグサ。 地下茎も大きいですが、だんぜん目立つのが赤い実です。 大きさもまちまちな実が、びっしり^^ つやつやしていて、いかにも鳥をさそっている感じです。 食べてもらって中のタネを糞にして離れたところに出してもらう。。。 だ…

冬だから見えた、キラキラ 

今日も良い天気でしたが、時折雪や雨がちらつきます… 風も時々吹きました。 めまぐるしく、天気がかわります。 お昼ごろ、百葉箱の温度計をのぞくと、10度を超えていました 12月中旬とは思えない暖かさ、、、(^^♪ 戸隠山の雪も、この暖かさでだいぶ消えてい…

夕暮れの届け物

昨日の夕方 真っ暗になった5時過ぎに 1台の軽トラックがやってきました 1時に通った時にはなかったのに 帰りにひろったといって 持ってきてくれたものが ヤマドリです オスです 立派な尾羽です! 届けてくれた軽トラックは ヤマドリ置いたら さっそうと去っ…

朝はザクッ、ザクッ!

今日は、良いお天気となりました。 戸隠山 西岳のモルゲンロートです。 くっきり見えます。 朝は冷え込み、寒さが応えます。 柴犬館長は、日の出とともに活動開始! 周辺の見回りに出かけます。 この時期は、何と言ってもこの音!が楽しみ! ザクッ、ザクッ …

今年も秀作ぞろい!

12月恒例の、しめ縄&クリスマスリースづくり 今年は受講者を卒業したボランティアさんが手伝ってくれたので、 手際もよく、完成度のたかいものが多かったようです。 小さい子たちも上手につくっていて、感心しました。 家族で協力して、縁起物をつくること…

冬越しいろいろ

すっかり寒くなりました。 今日明日のボランティアさんの活動や行事が終われば、 またぐっと来館者が減りそうな予感です^^; 例年のことで、しかたないですけどね。 さてさて、これまで色々な生き物の冬ごしのようすを ご紹介してきました。 例えばカマキ…

日中の来館 ただカウントできないけど・・・

明日は二十四節気の大雪(たいせつ) 大雪(おおゆき)になりませんようにと 思いつつ 明日のボランティア作業にそなえ 作業部屋をお掃除していると 窓の外をタヌキが 疥癬にかかっているようです 胸より下 片側だけでしたが 脱毛しています 寒そう・・・ 行…

壁アート

日曜のリースづくりに向けて、材料採集をしていたとき ふと見上げると、体育館の白い壁にきれいな模様が・・・ その正体は、 葉が落ちた、ツタでした。 実もたくさんついていました。 (水分が多い実なので、残念ながらリースの材料には不向き・・・) 垂直…

ルパ 逝く

連日ですみません>< 本日 ルパ が 逝きました 2011年の6月にやってきた彼は 本日 2019年12月4日にその生涯を閉じました 館にきて7年半・・・ これが長いのか短いのか 正直よくわかりません (飼育下の寿命は平均5~8年 10年いけば上級者だそうですが) そ…

水槽まで老朽化・・・

11月中にと思っていた120㎝の修復 12月までずれ込んでしまった>< でも 水漏れ修復は完了したので スッポンガードをつけて レイアウト設定の変更に伴う処置を残す感じ 一応明日で終わる予定 とか言っていたら 朝から別の水槽の水漏れが・・・ どうせ上部濾…

暖かな師走の初日

今日から師走ですが、のどかな一日となりました。 晴れて暖かい陽気です。 お使いがあって、長野盆地から飯縄や戸隠を眺めてきました。 高い山は、白く輝いています。 今月中旬にはスキー場がオープンする予定です。 山にだけは降ってほしいなあ、 里はほど…

とうとう

寒波の威力がまし、 とうとう博物館の周りでも積もりました! 積もった雪の上を雪靴で歩く感触が ちょっと懐かしく感じられました。 (これから、いやというほど 踏みしめることになるのですが・・・^^;) 気が付けば11月も終わり。 秋の企画展、マメ展も…

来ました!

今朝は、戸隠では雪が少々積もりました。 標高920mの運動場では、こんな感じです。 気温は-3℃でしたが、柴犬館長は、喜びの視察です。 午前10時過ぎ、博物館の近くから、 晴れ間の中で、飯縄山が見えました。 雪はうっすらと積もっているのみです。 しかし…

着々と進む、この季節!

今日は、一層冬らしくなりました。 朝の冷え込みはそれほどではありませんでしたが、 どんどん寒くなっていきます。 一時は、雪らしい、白いものもちらつきます。 戸隠山や飯縄山は、確実に降っていることでしょう。 もうタイヤを履き替えなさい、 という天…

知られざる昭和の戸隠?

今日は定例の戸隠古文書資料整理の日でした。 とりあえず支所3階からの展望を^^ だいぶ冬枯れてきました。 今回も昭和初期、戦前の資料です。 この資料整理で、 岡山県に戸隠神社とゆかりの神社があることを初めて知りました。 戸隠の神職のかたがそこへ…

準備

毎年この時期は、お隣の公民館さんと合同で避難訓練を行います。 今年の設定は、震度6弱の地震が発生し、 その影響で、家庭科室から火災がおきた、というもの。 (実際にはいなかったですが)お客さんを誘導して、 公民館の駐車場へ避難。 今日は暖かったの…

今年度の初の宝石探し

今日はとても暖かくなりました。 昨夜は雨が降りましたが、その後気温は上がる一方… そんな中、裾花川沿いでは濃霧が発生! 柴犬館長との巡回最中、先日訪れた根小屋城が霧に包まれていました。 天空の城みたいな感じでしたので、慌てて撮影しました。 電波…