戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年、寅年のしめくくりに思う…(後編)

昨日の日記の続き… 8時間耐久解説を受けた、社会人大学院生の感想の後半です。 画像は、今朝の柴犬館長視察風景から… 今回の8時間解説では、それまでの断片的な知識だけだったものが、 「なるほどそういうことだったのか」と、つながるような気づきが たく…

寅年のしめくくりに思う…(前編)

令和4年も、あと2営業日となりました。 コロナウイルスの感染は収まる様子がみられませんが、 行動制限が解除され、この博物館を訪れる方が増えています。 開館して14年目なのですが、有料入館者の数が過去最高となっています。 どうしたことでしょう…? …

さすがに静かな日曜日

今日は朝は 雪はあるけど まぁ お日様も見える 昼には お日様も隠れ気味 雪もちらほら これは・・・ でも 夕方には 再びお日様や青空も! おかげで少し雪も解けました でも 暮れも押し迫ったこの時期 そして 雪が降ったあとの山の中の博物館 某テレビで放送…

ビッグ・ホワイト・クリスマス

12月24日 日本全国がクリスマス寒波に襲われています。 南国、土佐の高知、阿波の徳島、尾張名古屋も積雪10㎝とか… 長野地方気象台では18㎝ほどの積雪 当然、戸隠も雪… 市街地の倍くらいありそうです… 朝方は、かなり強い雪と風で、怖いくらいでした… こうな…

禁断の・・・(-_-;)

年の瀬も押し迫ってきました。 年内に片付けてしまいたいこともあり、来客もあり、 なんだかんだと忙しくしていましたら、 今日のブログはどうしよう・・・・ってことになりまして 禁断のネタをご披露することにしました ^^; 趣味で集めているマンホール…

12月22日 冬至

冬至になりましたが、戸隠では雨… この雨をもたらした低気圧の通過後、 寒気が入ってきて、クリスマス寒波になるらしい、とのこと… 21日の朝は、厳しい寒さでしたが、晴れ! 日の出前の戸隠… 「おい、これはブレておるぞ… 未熟者…」 その予報を聞いていたの…

フシギなマメ

寒さも本格的になってきました。 今朝は晴れていたので、 車のガラスの霜も大きく成長していました。 なかなか見事です^^ こんな姿のヒトデの仲間がいたような・・・(-ω-)/ 自然の妙・・・と言いますか、 とにかく感心するばかりです。 ニシキギの赤い実に…

12月20日 いよいよ大詰めに…

いよいよ、今年もカウントダウンに近くなってきました… 今日昼ご飯を食べていると、旧館の屋根の上に???? 昭和24年建築の旧柵中学校の校舎… 昔は、あそこで博物館をやっていました… その屋根の上に 足跡が確認できます よくまぁ、落ちなかったものだ… ニ…

仕込みはOK

今日は館周辺でも朝から雪 それなりに積もっています そんな中 今日は 味噌づくりのイベント このところは 直前キャンセルも多いのですが 今回はだれも欠けることなく開催^^ 事前の準備の甲斐もあり 各工程が順調に進みます 事前に水を吸わせ 煮込んでおい…

雪が降ると…

朝の視察時、柴犬館長とまだ雪のつもっている農道をあるきます。 (舗装道路は、もう雪は溶けてしまっています…) げそ痕がいろいろいて、楽しいものです… 「これは、キジかヤマドリか?」 「わしには、ムンクの叫びにしか見えん…」 「来年の干支じゃ、ウサ…

さてどうなるかな・・・?

中社の御神木についていたヤシャビシャクをいただいて、 (正確にはお預かりしただけだったはず!) はや5年。 咲かない年があるくらいだったのに、 今年は花つきがよく実も豊作^^ スグリの仲間で、1センチほどの大きさで毛がはえています。 昨日、ようや…

今年も残すところ、あと半月に…

12月15日 木曜日 昨晩は冷え込みました… 晴れたので、朝焼けがきれいです… 柴犬館長といっしょに見つめました… 「うーん、美しい…」 東北地方や北海道では大荒れとなっているようですが、 戸隠山や荒倉山、飯縄山などが雪雲をブロックしてくれるおかげで、 …

12月14日といえば…

12月14日といえば、昔の人は、まずこれを… 思い浮かべます。 赤穂浪士討ち入りの日ですね… 元禄時代の出来事ですが、旧暦なのかのしれません。 (調べると、1月30日のことだそうです) 昭和という時代、この時期、テレビでドラマや映画の放送があり、 秘書は…

12月13日 正月事始め

12月13日 お正月に向けて準備を始める日とのこと… どんどんと今年の時間が残り少なくなっています… 気ぜわしい、毎日… 年賀状は?どうする… 寒くなったので、平日のお客様は少なくなりましたが、 急ぎの仕事や昼休み中にも電話が… 「お問い合わせがあるのは…

無事できました^^

昨日までのぽかぽか天気は崩れてしまい、 予報通りに雨~みぞれのお天気になりました。 温度に敏感なヤモリくんたちは、 ストーブに近い側に勢ぞろい 串刺しか!? と職員と笑ってしまいました^^ さてさて、今日は年末恒例、しめ縄&クリスマスリースづく…

12月も中旬へ

師走が、どんどん進んでいます… 年を取るほど、時間が早く進みます… 天体の動きが早くなったわけではありません… 「おぬしの脳内作用のなせる業なのじゃ…」 ははっ… 心得ます… 先日の日の出前の画像… 東から明るくなります 「当り前じゃ、天才バカ●ンの歌で…

頑張る職員!

12月の2週目が終わろうとしています。 今年は例年になく、 12月の平日でも個人のお客さまが毎日来館されます。 今日はさらに近県の大学のグループがやってきました。 ありがたいことですm(__)m この頃の博物館の人気はやはり職員の血と汗にじむ 体をはった宣…

準備ちゃくちゃく・・・?

週末には、年末恒例行事 しめ縄づくりとクリスマスリースづくり が行われます。 しめ縄用のわらは木づちでたたいて柔らかく・・・^^ イベントではわらをなうところから始まりますが、 その前の下準備がけっこう手間がかかっているのです。。。 リースのほ…

今年のワラは自前

昨日からはじめた わらすぐり 今日ようやく終わりました のべ あわせて7時間ほど^^; ワラの塊を6つやりました 塊は16~20の束がまとまって1つなので 96~120束くらいやったことに>< でも まだ たたいてやわらかくするのと 大根締め用のあんこづくり が…

刺激的な一日

今日は寝不足&がっかりで朝を迎えました。。。 働かない頭で何ができるかな~~ と出勤してみれば、 思いのほか、刺激的なできごとがたくさんありました^^ まず一つ目は、職員が8時間耐久展示解説会を行っています。 (現在継続中・・・) 達成されれば、…

12月 最初の日曜日…

昨日、12月3日 土曜日の戸隠山… お天気が良く、雪をかぶる戸隠山を観察するため、小学校の校庭へ… こちらは、飯縄山です… 冷え切った朝、霜柱がたくさん立っています… 昨日、柴犬館長が松ぼっくり(北米産のストローブマツ)を集めるように、 との指示で、拾…

やってきた やってきた

今朝は冷え込みました。 とうとう博物館周りでも、霜がおりて真っ白になりました。 寒い寒い・・・(*_*; 先日折った、カリンの枝や葉に 成長した霜の結晶が伸びていました。 ちょっと陽があたると溶けていきます。 冬の朝限定の芸術作品ですね^^ 館長視察…

12月2日 大金星…

今朝起きると、ワールドカップのスペイン戦で、日本が逆転勝利! すごいなぁ… スペインの無敵艦隊に勝つとは… そして、カーテンを開けると、 戸隠では雪が積もっていました… 感動のあまり、呆然… さっそく、柴犬館長と視察です… 決勝リーグに進むことが決定…

冬、到来!><

12月です。師走です。 一年も終わろうとしております。 前から予告はあったのですが、 本当に今朝から寒いです(*_*; 北西からの寒波の影響で、戸隠山はすっぽり雲の中。 南側に位置する陣場平山には 朝降りた霧氷が、昼過ぎまで残っていました。 寒い、寒い…