戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな事件

GWに入り、お客様が激増… コロナ以前のような活況に… 昨日の番組効果もあるのでしょう… 最近のお仕事の中から、変わった出来事を紹介することに その1 迷い犬捜索事件 某所から電話連絡が入りました 迷い犬がいますが、 柴犬館長さん、秘書さん、心当たりは…

今年のカブトムシの会も豊作

GW初日 多くのお客様が来てくれました 中にはテレビを見たといってきてくれた方も>< 恥ずかしい限り・・・ そして 毎年この日に行っているイベントもあり この1週間は 天気予報の雨マークに ドキドキさせられていました 蓋を開けたら 暑いほどのお天気><…

散策日和

今日は穏やかに晴れて暖かくなりました。 絶好の散策日和に、野外観察の案内が重なり、 仕事ですが、一日、戸隠の春を満喫。 役得です^^ 午前中は博物館の近くの荒倉キャンプ場へ。 カタクリは終わってしまいましたが、 スミレの仲間4種に、エンレイソウ、…

【速報】今朝の戸隠・飯縄は雪!

昨日、今日と寒い日が続きました… 今朝、ちょっと晴れ間から飯縄山をみると… 山頂部が白くなっております… 戸隠山も雪が降り白くなっています… もう少し晴れるとよいのに… 柴犬館長からは、しばしマテ…とのお達しです… 少しまっていると、ようやく戸隠連峰が…

複雑な思い…

昨日のがさ入れの際の押収品を整理しています… いやー、面白い けれど、手放しでは喜べません… ちょっと複雑な気持ちにもなります… 絵葉書もありましたが、中にはこんな絵葉書も… 京都(舞妓さん)、須磨、富士山(横山大観の絵)、 華厳の滝、明治神宮など…

がさ入れ…で感動!

昨日の長野地方気象台の天気予報から、 今朝は、戸隠では氷点下になる…との感じがしました。 「それを皆さんにお伝えするのは、秘書の仕事じゃ…」 柴犬館長からの命を受け、漬物だるに水を張っておきました… 朝、確認してみると、予想的中… 薄いものですが、…

今日は自然観察会

今朝も晴れたので、気温は1℃ほど… 戸隠山の参拝に出かけます。 いいなぁ、この風景… この山が背景としてあるって、ホントに贅沢です。 この山をじっと見つめる柴犬館長… 換毛が進みつつあり、マダラの柴犬に… 「未熟者、こんな姿を撮るでない…ガウガウ」 県…

ダブルもたまになら^^

すでに今日のブログは秘書さんがあげてくださいましたが、 今年度最初の植物観察会が行われたので、 せっかくなのでそちらもご報告させていただきます。 初挑戦の松代・妻女山、春の里山散策です。 と、名打ったものの、例年にない季節の進みの速さで、 ウワ…

うってかわって…

一昨日は最高気温が上田で30℃を越えた長野県内… 今日は寒い… 朝の視察時、柴犬館長の観測では1℃ほど… 長野地方気象台の観測では、長野県下の今朝の最低気温は菅平で-1.2℃ 長野市城山の最高気温が13.7℃です… 博物館の百葉箱では、午後2時で12℃を少し超えたく…

看板も再生させる博物館

柵小学校の校舎に移ってきたのが2008年 それから あっという間に15年が経とうとしています 新館になったとき作った看板も痛みました そのため 今年 とある場所の看板は新しくなったのですが 古い看板はというと ボランティアさんの協力のもと 再生利用されよ…

まだ4月なのに…

今日は日本各地で、暑いくらいの陽気になりました… 九州では30℃越えの真夏日を観測… 長野地方気象台の観測では、上田で30.2℃、松本で29.4℃ 長野市街地でも27.3℃… 県下各地で、軒並み今年最高気温を観測したようです。 そんな中、朝から獣が運びこまれました……

雨が上がりました…

昨日の夜、戸隠では、まとまった雨が降りました。 これもサクラ散らしの雨になってしまうかと… 18日(火)朝の画像です。 月曜日は冷え込んだので、戸隠山は雪が降った模様です… このしだれ桜も散ってしまうかと思いましたが、 このところの寒さが効いて、ま…

雨が降ると、また季節が進む・・・ 

昨日はお休みで近所をふらふらとお散歩にでかけました。 残念ながら館長にはお会いできませんでしたが、 ヒトも歩けば棒に当たる・・・なのか、 道路わきに落ちているカラマツの枝に目が留まりました。 カラマツぼっくり型の、小さな雌花がついています^^ …

次は、トガクシソウ…

今朝は昨晩の雨も上がり、視察びより… 普段とは、ちょっと違う方向へでかけます… ある目的が… 西岳をバックに、歩く柴犬館長… 伸び始めた麦をバックに… 「館長、こっちむいて」といっても、なかなか秘書の要望には応えない、 頑固な一面をのぞかせます… 「誇…

黄砂の続きとサクラ散らしの雨

4月14日 リハビリで長野市街地へ下ります。 ちょっと時間があったので、城山へ… 黄砂の後遺症があると思い、長野市街地を展望します。 まだ、黄砂の影響が残っています。 うすぼんやりとしています。 黄砂ももとをたどれば石英(水晶)です。砂漠の砂のほと…

戸隠 開花情報(予測含む)

今朝も晴れて青空に満開の鶴〇桜がはえました^^ よいお天気は長続きせず、午後からは雲が覆い風が出てきました。 すると、ソメイヨシノの花吹雪! 散り行く姿もよいものですね。。。 季節がどんどん進み、 八重咲のサクラ「旭山」の盆栽も今年もきれいに咲…

黄砂 調査 サクラ

今朝も冷え込みました。0℃をしたまわりました… その分、サクラが長持ちしています… ご近所のしだれ桜が満開に近づいています… 柴犬館長もご満悦か?と思いきや… 黄砂で目がしょぼしょぼする… 昨日から、黄砂が飛んできたニュースが流れています… 朝冷え込ん…

真実はよくわからないけど 1つの結論はでた(のかな)

今日は雨降り 久しぶりのお湿りに 桜も散ってしまうかと心配しましたが まだ もちそう^^ 週末までもってくれたら・・・ さて 学校といえば プール プールといえば もっぱらこんな色ですよね 4/1 緑に染まり オタマジャクシもかろうじてみえるかなって水 …

いろいろありました…

昨日の朝は冷え込みました… 長野地方気象台のデータでは、長野市城山で最低気温が0.2℃… 戸隠(柴犬館長調べ)では、-3℃ほどか? 朝は霜柱が立っていました… ザクザクって感じでした… ジネズミのご遺体も確認です… 背中だけに、白い霜が降りていました… ど…

掟破りの日記更新…

本来は休館日ですので、ブログもお休みです… しかし、柴犬館長の命により、今日は掟やぶりです… 「やりなさい…命令じゃ…」 なぜかというと、この時期にしか表現できない時事ネタ❓だから… 本当なら4月8日に予定していましたが、大ネタで差し替え… お釈迦様…

雪見に花見… 今日は予定どおり

今朝、カーテンを開けると積雪です… 「なに… サクラガサイタハズ、なのに…」 柴犬館長もむくッと起き上がります… 「それは珍しいことじゃ、早速、視察じゃ…」 車のフロントガラスには3㎝ほどの積雪 風も強かったので、雪や木の葉が飛び交っていました… 早速…

急遽 大幅変更です

このブログの内容は、午前中から計画を練っています。 今日は何にしようかな? 柴犬館長との相談の中で進めます… 今日もそのはずでした… 午後、満開になった当館の標準木からはじまり、 いろいろな妄想を広げようと取材をしていました… と・こ・ろ・が… 現実…

復活!桜道

博物館から500mほど下った場所に、桜道という地名があります。 戦前、この地に学校をつくり、通学路を整備したときに、 桜を植えたことから名づけられた地名だそうです。 しかし、近年は道路の拡幅でサクラは切られ、地名だけが残っていました。 そこで数年…

昨日、今日のサクラ…

昨日は川中島にある本館に会議で行きました… 久しぶりのこと… ソメイヨシノは満開です… 今日は、長野市内の多くの学校で入学式です… 満開の桜は入学式の花になってしまいました… 4月3日の城山公園では、こんな感じ… 青空の下で、多くの花見客で混雑していま…

まんかい です^^

昨日の伏せ字ではありませんが、 サクラより一足お先に満開になった戸隠の花々をご紹介します。 先日のお休みはお天気がよく、うららかな日差しの中、 ご近所を巡りました^^ 雑木林のキクザキイチゲ。 スプリングエフェメラル(春の妖精)の1種です。 その…

今朝は霜、それでも開花宣言…

今朝は冷え込みました… 柴犬館長宅(標高920m)の温度計では、今朝6時でほぼ0℃… 晴れて、放射冷却の効果がてきめん… 視察時は、霜が降りていました… グラウンドでは、霜柱も確認 いやいや、寒いはずです… 日中は、日差しが出て気温は急上昇… 出勤時には、飛…

すべてはピンポーン!からはじまった…

3月31日 午後5時30分ごろ 柴犬館長宅の玄関チャイムが鳴りました! 「ピン・ポーン!」 宅配便かな?何か注文したかな… ドアを開けると、そこには地元の方が… 「とある沢で、ひろったんだけど…何の骨ですか?」 ヒトかもしれない… ちょっと物騒な話… クマや…

新年度になりました

今朝の桜 夕方の桜 気持ち膨らんだかな^^; でも もうすぐですね 花壇の方が季節の進みが速いようで チューリップが咲きはじめました オキナグサなども花を咲かせています 外は賑やかになってきました 館内はというと まだまだ寒いですが 2Fの水槽部屋のカ…