戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も最終日です

あっという間に、10月の最終日に… 振り返ると、とてもあたたかな10月でした。 10月22日に戸隠山の初冠雪がありましたが、 雨もすくなく、とても温暖な日が続きました… ふと、見るとツツジが咲いていました… うーん、大丈夫でしょうか? スーパーエルニーニョ…

何じゃ、これは!!!

当館には、いろいろなモノが持ち込まれ、 これは、何でしょう?と、相談を受けます。 石ころ、古い道具や書物、神社のお札?、もちろん化石らしきものも… 昨日も1件ありました… 南信地方の方でした… とある川で拾ったそうですが、何の化石でしょうか? との…

無事に終わりましたm(__)m

今朝は意外にも晴れ間があり、 観察会を決行することができました。 途中、雨がぱらつき、ひやりとすることがありましたが、 すぐ明るくなり、なんとか昼までもってくれました。 これも、参加者の皆さんの日頃の行いがよいおかげです。 本当にありがとうござ…

秋と言えば・・・

10月も下旬となり秋本番となりました。 明日は、今シーズン最後の植物観察会です。 直前の下見で一の鳥居苑地へでかけました。 今日はお天気もよく、散策日和でしたが、 明日はちょっと心配です。 小雨決行ですが、降られないことを祈ります・・・ さて、秋…

日々是好日

昨日の午後は、戸隠方面では降雹があったとの話ですが… 博物館周辺では、急に気温が下がったくらいでした… 今朝も柴犬館長と視察… わりと暖かめな朝でした… 荒倉山の紅葉も盛り… 29日(日)には、鬼女紅葉祭りがあります… 「誰だぁ… 吾輩に無断で穴を掘った…

山を見ているといいながら…

昨日のブログは、昨今、山を見て歩いている… という話でしたが、 いろいろなものも、見つけては撮影しています… 地質屋でもありながら、働くクルマフェチなのでしょう… じつは、働くクルマや軍艦、機関車など、 ある目的で作られているものは美しい…と感じる…

糸静線を越えて…

昨日は月曜日… 休館日なので、ひさしぶりにドライブ… 長野県内をほぼ南北に走り、フォッサ・マグナの西縁となる活断層… 糸魚川-静岡構造線を越えるのが目的。 以下、糸静線と省略して呼びます… 手前の湖が木崎湖… その先は大町市街地です… この地下に、糸静…

散策日和でした!

今朝は冷え込み、 このブログでも戸隠山の初冠雪の速報が流れました。 朝からすっきりと晴れ渡り、 観察会がスタートする10時ともなれば 日差しがたっぷりで絶好のお散歩日和です。 裾花川の谷間から、白くなったアルプスの山がちらりとのぞいてます。 キャ…

速報 戸隠山の初冠雪

今朝は、晴れて放射冷却… 2℃ほどに冷え込みました… ソバを刈りとった畑では霜がびっしりとおりていました… 裾花川沿いでは濃い川霧も発生していました… 予想はしていたのですが、 戸隠山の初観察を観測しました… 西岳も初冠雪… しかし、朝日があたると消えて…

急に、気候が変わりました…

戸隠では、秋が駆け抜けていきます。 低気圧が通過し、雨が降り、寒い感じがしてきました… 一雨ごとに秋の深まりを感じます… 大豆の実りも感じます… お菜(野沢菜)も大きくなってきました… 荒倉山の色も深まってきました… ちょっと前のものですが、大きなナ…

予想よりはるかに良い天気でした…

今日の天気予報は、外れ気味… 雨の予報が出ていましたが、朝は晴れ… お昼ごろまで、晴れ間がのぞきました… 心配していましたが、よかった、よかった 今日は、とある公民館の講座で、戸隠をまわったからです… 朝一番で、浅川大池… 飯縄山がよく見えます… 第四…

できる人になりたい

某動物担当職員は 普段 かなりゆるゆる仕事していますが 忙しくなると仕事ってなんで重なるんでしょうね~ (仕事ができないからだよってツッコミが聞こえる;;) ちょっと野暮用で 大阪まで行かないいけないのに>< でも その準備は先ほどできました 骨や…

普段は かなりゆるゆる仕事できるのに 忙しくなると仕事ってなんで重なるんでしょうね~ (仕事ができないからだよってツッコミが聞こえる;;) ちょっと野暮用で 大阪まで行かないいけないのに>< その準備も先ほどしました

今日も好天です。

秋深し となりは何を する人ぞ BY 松尾芭蕉 そんな句が似合いそうな、今日の戸隠… 雲一つない、晴れ… 爺が岳がよく見えます… 冠雪があったようです… もう、北アルプスは冬支度です… あの山から、海だった戸隠に火砕流が流れ込んだ時代もありました… 約160万…

10月17日 好天…

今日は、好天に恵まれました… この画像は、10月14日午後のものになります。 山が色づき始めました… 戸隠地区内の小中学生がお休みで、PTAの皆さん主催で 重伝建(重要伝統的建造物群)で行われている宿坊の再生事業を見学する、 というので、野次馬根性で出…

もりあがってます!草木染^^

昨夜からの冷たい雨が朝まで降り続きました。 職員はそれぞれ動物園祭りの出張ブースや 野外講座の講師へと出かけていましたが、 無事だったでしょうか? 昼頃には青空も見えるようになりました。 雨上がりの陽ざしが眩しかったです>< (この後、にわか雨…

準備を進めています。

今日は秋晴れの良いお天気になりました。 館の近くから飯縄山がきれいに見えます。 右端が飯縄山本体のピークで山頂付近が紅葉しているのがわかります。 中央が瑪瑙山 左はじが先日リフトで登った怪無山です。 今日は見晴らしがいいでしょうね~♪ さて、明日…

野暮用で1500mの天空へ

先週の連休から、戸隠スキー場のリフトが動いています。 スキーシーズン以外に運行するのは初の試みとのこと。 しかも、15日までの期間限定です。 先日、頼まれごとがあったので、リフトに乗って 1500mの山の上へ行ってきました ^^!! 前日の天気予報で…

そのため筋肉痛で全身が痛い

ずいぶん寒くなりました 夕方にはかなりひんやりとしてきます 飼育している生き物たちも 食が細くなってきた子もでてきました アゲハの幼虫もがんばっていますが どうなるのか・・・ 一番大きくなった子は 昨日から移動を開始し 近くの買い物かごをチョイス…

朝方の天気は良かったのに…

今朝の戸隠、昨晩は雨が降り、早朝は曇りでした ソバの刈り取りが進んだ畑をじっと見つめる柴犬館長… もっとお客さまが来るように、テレパス発信機を倍に… 「何をやっているのじゃ…未熟者…」 その後、お天気はどんどんとよくなりつつあります… これは、画像…

最終日もそこそこに^^

朝から冷たい雨が降っていましたが、 (雨だからこそ??) そこそこにお客さまがご来館されました。 足元の悪い中、ありがとうございます(*^^*) 石や化石が好きな親子連れが多かった印象です。 水晶ひろいにはまってしまう子がいたり、 糸魚川の海岸の石の…

三連休の中日…にぎわう…

朝方は晴れたものの、お天気は徐々に下り坂です… 秋の行楽シーズン、博物館がにぎわうとよいな…と願いつつ視察… お客様が大勢来るように、柴犬館長にいたずらを仕掛けてみました… アメリカセンダングサを頭上に… 「何をやっておるのじゃ、未熟者…」 このアン…

仕込みは万全^^

秋の連休初日。 今朝は標高900mの職員宅で6℃以下まで下がりました。 霜注意報発令です。 早く涼しくなれ! と先月は祈り続けていたのですが、 遅ればせながらの願いの成就のためか、 サービスが過ぎるようです。 慌てて、フリースやらダウンベストなどを 引…

子どもたちと、大地を学ぶ…

今朝は、冷え込みました。 西高東低、いわゆる冬型の気圧配置… 秋をとおりこして、気候的には「冬」… 北アルプスでは、初冠雪を観測したと発表がありました… 戸隠でも冷たい雨がふり、その後虹が… 実際は、もっときれいだったのですが… 「へたくそ、未熟者じ…

いろいろな秋に出会う!

10月にはいって、ひんやりした天気… 秋も深まってきていて、いろんなものに出会います。 ソバの実です… 刈り取りも始まりました… アケビの実も割れてきました… 食べごろです… しかし、柴犬館長には、興味はないご様子… イヌサフラン!(犬泪夫藍) 春にも咲…

ずいぶん 涼しくなってきましたが いろいろ おでかけする予定

今年の10月は お出かけすることが多いかも? そのうち1日は動物園にお出かけします 10/14-15におこなわれる秋の茶臼山動物園まつりがその一つ うちがいけるのは 10/15(日) だけですが ブース出展します 動物園出身の資料だけでなく 在来のものもってリクエス…

何事も大事なのは、基礎です…

10月2日の朝の視察時… 天気はよく、秋らしい天気… 青空の彼方に、月が見えます… 十七夜の月… そんな風景を見ていると、道の先に怪しげな黒い物体を発見… 「なんじゃ、ありゃ… これは要注意!」 世の中、何が起こるかわかりません!とブログに書いたばかり… …

10月1日 想定外の事態…

今朝は1本の電話から、事態が急転… 「えっ… >< 」 こればっかりはしょうがない… 関係各方面に連絡、相談し、 講演会を延期… 代わりに漫談をすることに… 「まあ、あやつのことじゃ、なんとか、笑いで乗り切るじゃろう…」 なんだかんだで、無事終了… 前座か…