戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わり…

今日は11月30日 明日から師走… 11月29日の朝、雪が降りました… 16夜の月も写っています… 急に冬らしくなりました… 雪が降ると、道は凍ります… 嫌な思い出とともに、右肩がうずきます… そんなことはお構いなしにあるく柴犬館長… 今朝(11月30日)はシャーベッ…

緊急ミッションを敢行

11月もバタバタしているうちにもう明日で終わり もう今年もあと1か月になろうとしています 今日は静かだったのと 諸事情(入荷情報)があって 壮大な野望のもと ヤモリ水槽を作製しました 緊急ミッションの発動です! 構想 6か月(寝かせてしまっただけとも…

恐怖は突然、嵐のように…

11月27日 満月の撮影を敢行… 案の状、失敗でした… 「未熟者… 何をやっておるのじゃ…ガウガウガウ!」 柴犬館長はお怒りモードで、秘書を襲います… 「キャー お許しを!」 一晩明け、今朝の視察時にも、沈む満月がみられるか…と思いきや… 雨が降ってきました……

11月26日… 晴れの日に歌を詠む柴犬館長…

今日は朝から良い天気になりました その分の冷え込みは厳しく-2℃ほど… 視察先から戸隠連峰がくっきりと見えます… そのうち、朝日が昇り始め、山が赤く染まり始めました… 雪と朝日、そして柴犬館長… 「戸隠の山にいでし柴いぬ…」 どこかで聞いたような… 飯縄…

戸隠に初冬の虹…

昨日の朝のことです… 11月下旬にも関わらず、暖かめでした 朝の視察に出かけます。 お日様が昇り始めると、戸隠山の方に虹がでていました… 「おおっ、これは吉兆じゃ!…」 戸隠山のふもとから、七色の虹が上空へ伸びています… これを見た瞬間、学問行者の伝…

生産に感謝し労働をねぎらう日

今日は勤労感謝の日。 お天気もよく、ご家族連れなどでにぎわいました。 中には、先日学校できたときに楽しかったので、 家族と再訪、というお子さん連れも^^ この賑わいも、冬を前にそろそろ終わりでしょうか。 12月、師走が迫っています。 明日から冷え…

初冬の風景 点描…

11月も下旬です… 今朝は暖かな感じがしましたが… 国道ではスリップ事故があったようです。 みなさま、この時期はスリップ事故が多い季節でもあります。お気をつけを… さて、日中は暖かくなったこともあり、 昼休みに周辺をうろついてみました… 土曜日に積も…

土日の出来事…

日記でご覧いただいたように、戸隠では土日に雪になりました… 雪になった分、いろいろな方が来館です… 一番驚いたのが、このような持ち込みがあったこと… 「ノジュール(団塊)を見てほしい…」とのこと… 北海道の知り合いからいただいた、とのこと… しかも、…

外は白いが中はカラフル!

昨夜、戸隠ではまとまった雪が降りました。 朝は晴れましたが、職員の自宅付近で車の上に15センチ以上の積雪! 道路もシャーベット状の雪がしっかり積もっていました。 11月にこんなって・・・(+_+) この夏の酷暑の後は、10月の急な冷え込み、 そして予想を…

ご来館の際の運転にはくれぐれもご注意ください 明朝は路面が凍りそうですので

今年はいつもと違うね~と 毎年のように言っている気がしますが 中でも違う年な気がします 今日はそんな中でも荒れた日 朝は割とよいお天気 でも西の空はどんより 昼前には曇り 昼頃には雨が降り始め 2時ころには 雪が・・・ ついに来たか と おもいきや 30…

いろいろとあるね、戸隠…

昨日16日は、ほぼ快晴の一日… お休みで、暖かくもなったので、戸隠山を見渡せる場所へ… 雪が降りましたが、その後の暖気で、雪はほぼ融けたようです… 「美しい景色じゃ… しかし、なぜワシを置いてゆくのじゃ…」 お気にいりのクマさんとぬくぬくしておりまし…

小春日和は冬支度

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 朝は氷点下の日が続きます。 寒い寒い! 早く体を慣らしていかないと・・・(+_+) 日中は日差しがあればぽかぽか陽気なのが 今の時期のよいところ^^ せかされて、冬支度にいそしみます。 しめ縄の材料になるわらを…

○○も歩けば・・・

先日の月曜日、 冷たい雨が吹き込む寒い日でしたが、ぶらぶら市内を散歩・・・ じつは、来年度の観察会の候補地さがしです^^ 以前に鬼無里の資料館の職員からフットパスコースをお勧めされていました。 3つのコースごとのパンフレットもあります。 今回は…

雪と氷がやってきた…

11月13日 月曜日 朝方 戸隠では雪が降りました… 柴犬館長の視察時でも雪… 柴犬館長の背中にも積雪が… 草の上にもうっすらと積雪が… 西岳にも積雪が確認できました… 今朝の戸隠山。モルゲンロートがきれいでした… 「いよいよ冬じゃ…おのおのがた、ぬかりなく……

ジオロジストのヒヨコ!

昨日から冬らしくなりました… クルマのフロントガラスにも霜が降りました… 「また、ピントが甘いぞ…」 そして、戸隠西岳に雪が降っていたのを確認… 10月22日についで、2度目の積雪となりました… いきなり、冬になりそうですね… 今日は、S大学の地球学コース…

剥製もいろいろ

お外が寒いと お家はにぎわう^^; インドア施設が少ない戸隠 いつもの土曜日より 今日はちょっとだけ こどもたちが多かった気がします おかげで にぎやかでした 先日 ボランティアさんから キジのはく製を3体いただき お天気が良かった時に お掃除をしてい…

雨の日は…

昨日の晴天から、一気に季節が動きました… 柴犬館長の視察時は、東の空に朝焼けが見られました… しかし、8時過ぎから、朝から雨となりました… こんな雨の中ですが、学校の団体が訪れます… 雨合羽(古い表現ですみません)を着て、地層の観察へ このような日…

冬になったのに…

昨日は立冬… もう暦の上では冬なのですが、 異常に暖かい、きょうの陽気… 地元のN建設事務所の方をご案内しました。 裾花川とは、どんな川で、 N建設事務所の地下は、どんな生い立ちをもっているのか… 職員の方々に考えていただく機会です… やはり、現場が一…

立冬ですが・・・

今日は立冬 暦の上では冬です。 戸隠神社の奥社の参道のラインに沿って日の出が見られる、 という日でもあります。 職員も、朝チャレンジしたそうですが、 霧が出ていて見られなかったそうです。 残念・・・(-_-;) 例年にない暖かさの11月です。 朝顔まで咲…

11月7日 久しぶりの雨 しかも強め…

昨日の市内某所からの眺め… 生暖かい一日でした… 明日、11月8日は立冬だというのに… 今年は、ちょっと異常な年になりそうです… その後、夜半から朝にかけて、前線が通過… このところ晴の天気が続いていたので、久しぶりの雨 雷もピカピカ光り、風も雨も強く…

連休最終日

三連休の最終日、 「牧野富太郎博士と戸隠の植物」の講演会が行われました。 10月1日に予定していて、延期になったものです。 9月にさんざん宣伝しておきながら、 当日いきなり演者が不在という、 失態を犯してしまいました・・・ その節は、参加者のみなさ…

三連休の中日

11月とは思えないほど暖かくなった昨日 朝の視察では、くっきりと柴犬館長のシルエットが浮かびます… 「シルエットでも、凛々しいのう!」 こちらは昨日の荒倉山…青空が広がりました… 空気が澄み、清々しい感じです… 乾燥する時期となり、 オオウバユリの実…

アズマヒキガエル(当歳個体)を寄贈していただきました

本日は文化の日 なんと 無料入館日です 毎年のことですが 知ってか知らずか この時期にしては 多かったかな~ まぁ 今年 いや 今年度最後の 化石をさがそうの開催日でもありましたから 今日も参加者は お宝をゲットしていきました 中でも コシバニキシかな?…

図書を寄贈いただきました…

今日は、図書10万円分の寄贈を受けました。 株式会社 東亜 様からです。 午後2時から、その贈呈式がありました。 まず、代表取締約社長の山口州史さん(中央)よりご挨拶をいただきました。 今回は、八十二銀行の「地方創生・SDGs応援私募債」を利用したも…

11月になりました

本日より11月 111ならびなので 計量記念日 灯台記念日 自衛隊記念日 諸聖人の日 「キティちゃん」の誕生日 紅茶の日 すしの日 泡盛の日 本格焼酎の日 犬の日 生命保険の日 点字の日・日本点字制定記念日 川の恵みの日 野沢菜の日 古典の日 教育の日 いい姿勢…