戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

神話のつながり

今日は高千穂からのホームステイの子どもたちがきました。
戸隠村だったころからのお付き合い^^


宮崎県は高千穂にある天の岩戸の戸に天照大神が隠れ
アマノウズメが舞い、どんちゃん騒ぎに何事かとチラとあけた戸を
手力男命がこじ開け、ぶんなげて飛んできた先がここ。
その戸を隠したので戸隠という神話の縁。


また
戸隠のように海の底に積もった地層があり
そこを川が削って深い渓谷ができた場所。
まるで裾花川のようです。
その近くには戸隠高原のように火山の噴火で
できた平らな大地があり、そこに人が住むという
似たような生い立ちをもつというつながりもあるようです。

(流石に朝5時からの移動に少々お疲れ気味><)



とはいえ化石まではここのようには出てこない。
ってことで化石クリーニング

みんながんばってます。


石選びも真剣!


みんないいお土産を持って行きましたが
どうも気づかなかったらしい化石も

ベビーホタテです。


それとも置き土産かな^^
ありがたく頂いておきます。


今年も来てくれてありがとう!
そして 
お疲れ様。。。