戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日は連休の間の平日・・・

昨夜のお湿りのおかげもあって、木々の芽吹きがどんどん進みます。

 

ソメイヨシノはすっかり葉桜に。

山の緑も濃くなりました。

 

さて、今日は年に数回行われる、柴犬館長の視察の日です。

しかし、平日とあってそもそも客足は鈍く、

柴犬館長との触れ合いを求めている来館者はいなさそう・・・"(-""-)"

 

そこで、本日は企画展の視察と、

館の重要スタッフとの顔合わせとなりました!

 

まずは、館に長く勤める主要職員とのスキンシップから^^

 

 

 🐕 これからも、よろしく頼むぞ!

 

館長も非常に嬉しそうにされています。

 

 

 

入口で、お客さまのハートを鷲掴みにする重要キャラ、

ウーパー3兄弟とのご対面も一瞬ありましたが・・・

 

企画展のほうが興味があったようで、

そそくさと向かわれてしまいました・・・^^;

 

 

秘書さんに手伝ってもらい、

展示ケースの中のパネルをご覧になります。

 

 🐕 秘書よ! これだけの資料をよく集めたな・・・!

 

と、お褒めの言葉がありました。

 (心の声は、そう聞こえました・・・^^)

 

最近、ウーパールーパーにも負けない、

人気花丸急上昇中のニワトリ(4号君)にも

とうとうご対面・・・・

 

 

かと思いきや、

普段、自己主張が激しい4号君なのに、

館長には背中しか見せてくれません。

人好きの4号君

柴犬館長の前では緊張していたのでしょう・・・

 

 🐕 お客さまに失礼がなければ、それでいいのじゃ・・・

 

スタッフではないですが、

館長に面談を求める声も多く聞かれました。

 

 

 

ツバメのご夫婦が、何組も飛び交い、

軒先を借りる許可を館長から得ようとしています。

 

 🐕 フン害はいかんが、今年も元気な子どもたちを育てるのじゃ・・・!

 

 

 

館長の広いお心に、ツバメたちもほっと胸をなでおろします。

(というように、某職員には脳内変換されています・・・^^;)

 

春の視察が無事に終わりました。

明日から5月です。

館長も絶賛の企画展も見られるこの春に、

ぜひご来館ください。

 

 

ヒョウタン池ではミツガシワも咲いていますよ^^