戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

新作

チラシをみて来館されたご家族づれが、
葉脈しおりづくりをやってみたい、と言ってくださったので、
文化の日には用意が間に合わなかった、
ヒイラギ・モミジ以外の葉っぱもチャレンジ^^


秋らしく、ブナやイチョウ
さらに館の周りにはえていた常緑樹、マサキも試してみました。


作品はこちら

2週間、重曹の液につけておいたイチョウが、
それなりに葉肉がとれてしおりになったことに感動!
ブナもいい感じです。
マサキはもうちょっと液につけておく必要がありそうです。
(改めて、ヒイラギの優秀さに脱帽・・・)


今回は、ボランティアさんお手製の消しゴムハンコも大活躍しました。



いろいろな葉っぱでチャレンジしたい!という
職員の欲望につきあっていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
次回にいかしたいと思います^^