戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

出張 野外授業

街中の小学校へ出前授業にでかけました。
学校の近くの公園で、秋の自然観察です。


今日の4年生のこどもたちは、好奇心・知識欲・活動量
どれもすごかった・・・^^


木の実や昆虫、それにカナヘビや鳥、落ちている枝にも大注目!
観察のこつがすぐに呑み込めて、するどい質問もびしばし!


クヌギのどんぐりの帽子を詰め込んだのは誰??)


(またもやカメムシ「金ちゃん」に遭遇!!)




予定していたコースの半分で、あっという間の1時間でした^^




ある一人のこが拾ったのは、木の実を中心にこんな内容です。


なかでも驚いたのは、


一つの帽子に2つ入っている、双子のどんぐり(シラカシ)!!
(帽子というよりは、パンツを二人ではいている!?)



2つが完全に分かれておらず、わけると硬い殻が内側にはないものの!



〇〇田の七不思議 の1つに認定です^^



街中にも面白い発見がたくさんあるし、
それを見つける子どもたちの感性にも、驚かされました。



今度は博物館で会いましょう!!