戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ひな

今日も昨日に引き続き鳥のお話です。
今日はひなの方を見つけてしまいました。
ツツジの茂みの中からかぼそい声がすると思って探してみたら、
ひなが巣の中で丸まっていました。

4羽いるのがわかりますか?
まだ目もあいておらず、ほわほわした羽毛におおわれています。

ちょうど遊びに来ていた子どもたちは、「うわ〜〜〜!」と大きな歓声をあげました。
しかし、あんまり見ていると、親鳥が警戒して巣を放棄してしまうことがあります。
そっと見守っていると、しばらくして親鳥が巣に戻ってきました。
良かった!

そして、このひなたちは、ホオジロという名前の小鳥だということがわかりました。
(全身茶色いのですが、ほおに白い模様があるのが特徴です。)

無事に巣立つといいですね。