戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

柴犬館長&秘書の鬼無里探検記

いつも、柴犬館長に言われます…

 

🐶「秘書ばかり遊びに行って、ずるい…」

 

遊びに行っているわけではないのですが…

 

🐶「わしもどこかへ行きた~い…」

 

 

わかりました…

 

そこで、先日の日曜日…他のお客様がこない朝早く…

秘書の休日を潰して、館長サービスのため鬼無里ふるさと資料館へ…

 

 

ふるさと資料館の職員の方に歓迎していただきました…

 

一緒に記念撮影…

 

 

🐶「うーん、これが噂の鬼無里ガチャか… うちにもほしいのう…」

 

特別な許可を得て、資料館の展示の目玉… 見事な彫の山車や神楽を見学…

 

 

🐶「すばらしいの一言… 多くの人にもっと見てもらいたいぞ…」

 

柴犬館長ファンの方は、ぜひ、鬼無里にもおたちよりください。

 

 

🐶「見事な透かし彫りじゃ… これぞ匠の技…」

 

 

ちょっとした探検に、柴犬館長も、最後はこの笑顔です…

 

🐶「いやいや、ここも面白い… 皆様、是非ご贔屓に…」

 

 

閑話休題

 

先日の荒倉山で見つけた巨大キノコは

「アカヤマドリタケ」ではないかと、有識者から連絡がありました

 

ありがとうございます…

 

とすると、食用ですね…

 

おもち帰りになった若者は、食べたでしょうか?

 

実は、キノコ採りにいったわけではなく、

荒倉山の尾根に掘られた、手掘りのトンネルを見にいったのです…

 

安堵が峰を越え、その先にある「切り通し」

 

 

上の画像は、柵側です…

 

戸隠村時代に、教育委員会に申請して史跡に指定していただきました…

 

上楠川や鬼無里方面に馬で行くためのトンネル…

 

麻を煮るための薪をえるためだったらしい…

 

 

こちらは、上楠川側の様子…

 

大雨等で岩盤が崩れ、一時は通れない状況になっていたとのこと…

 

それを鬼無里の方々が掘り出して通れるようにした、との話を聞き、

 

みんなで確認をするために、登りました…

 

なんとか通ることはできましたが、

 

途中の道も、大雨後などは危険です…

 

行く場合は、十分にお気を付けください…

 

 

🐶「普段、何気なく見ている山や里の中に、いろいろな物語があるな…」

 

🐶「もっと、ワシを連れて行くのじゃ…」

 

柴犬館長の冒険心に火がついたようです…

 

今日もおあとがよろしいようで…