戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

おどろいたこと

フラミンゴのホネがピンク色なことです。
フラミンゴのピンク色は、エサからその色素をとっているということは知っていましたが、ホネまでその色に染まっていることに驚きました。
静岡からきている実習生と「これって、シマウマのホネをみたら、シマシマだったってことですよね?」とか冗談をいいながら話をしました。
ホネまで色素が沈着するのですね。

聞いたところによると、全てのフラミンゴのホネがピンク色ではないようですが、なぜこの個体がピンク色になったのか不思議です。

一生懸命に実習をしているところの写真をとらせていただきました。
古生物の謎に迫るために、現世の動物のホネを勉強中の姿??!