戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

落雷

一昨日の夕方、戸隠地域を落雷と大雨が襲いました。
地響きがするような雷で、案の定、近くに落ちていました。

雷が杉の木を縦に裂きました。
火事にならなかったのが不幸中の幸いです。
自然災害と言うのは本当に恐ろしいものだと思います。


こちらは気を付ければ防げる事故の話。
戸隠森林植物園の中では、今、ミズバショウがたくさん実をつけています。

これを狙ってやってくるのはクマ!
7月下旬に最も園内にクマが出没するという研究機関の報告もあります。
早朝と夕方は散策には気持ちのいい時間帯ですが、
クマに出会わないよう、その時間は避けましょうね。