戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

自然観察会

今回は秋晴れの中、田んぼの水路で生き物を探しました。
みんなで網をどんどん入れていきます。魚とりに慣れている子が多く、たくさんの生き物が採れました。

ドジョウやタニシ、トウキョウダルマガエルが何匹も網に入りました。
特にカエルは大きなものがそれぞれの水路にいて、「主様」と呼ばれ、皆に狙われていました。
他にヤゴやサワガニ、マツモムシ、ツチガエルやシュレーゲルアオガエルもつかまり、歓声があがりました。
ヒルだけは嫌われていましたが…)

(↑バケツの中でドジョウを捕まえてしまったサワガニ)

(↑タニシもたくさん!)

転んじゃったりもしたけれど、それぞれ色々な生き物を採ることができてよかったなと思います。
暑い中、お疲れ様でした!