戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

青いカエル

一昨日、昨日と相次いで館に「青いカエル」が持ち込まれました。


アマガエルなのですが、ふつう持っている青・黄・黒の三色の色素のうち、黄色が欠けてしまっているのです。
これは、突然変異で稀におこります。


青い色素が欠けている黄色いカエルは以前、当館で「幸運の金色のカエル」として飼育されていました。
それ以降、黄色や青のカエルを探していたのですが、急に2匹も現れるとは驚きです。
「幸せの青いカエル〜チルチルとミチル」
といったところでしょうか(^^)


皆さんも幸せを求めて、会いに来て下さいね。