戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪の上の観察会

今日の自然観察会は雪の森を探検しました。
空は快晴、一昨日降った雪はふかふかで、絶好のお散歩日和。
森に近づいただけで、雪の上にはたくさんの動物の足跡を発見!
タヌキは広いグランドを一直線に駆け、
ウサギは縦横無尽に跳ね回り(「まわれ右」のあとも!)、
リスは全力疾走!!

(↑ウサギの足跡を追いかけました)
ということで一昨日の足跡クイズの答えは「ウサギ」でした。
跳び箱を飛ぶように跳ねるので、小さな前脚は後ろに、大きな後ろ脚は前につきます。
写真の足跡は奥に向かっていました。


足跡以外には大きなガのまゆや糸でくるまれたクモの卵、鳥たちの群れなどにも出会うことができました。

(↑まゆを観察中)
とにかく、子どもたちは雪遊びが大好きで、雪山があれば登り、斜面があれば滑り降り、開けた場所があれば転げまわりと、たくさんの「野生動物たち?」の足跡を残してくれました^^

雪の上ならではの面白さを楽しんでもらえたかな?