戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

記念写真

今日は年度の最後の日。
朝から冷たい雨が降るあいにくの空模様。
まるで退職されるかたがたを惜しんでいるようでした。


鬼無里のふるさと資料館にお使いでいくと、
ちょうど退職されるかたが荷物を片づけているところでした。
一緒に仕事をされてきた仲間で記念撮影。

仕事で3人そろっての、最初で最後の写真になりました。


戸隠でも別れがありました。

資料整理をして下さっていたお二人が1年の任期を終えられました。
なかなか手が及ばなかった収蔵庫にメスを入れていただき、
1年間で見違えるほど整理され、データベース化されました。
そして、
「もう一生のうち、これ以上貝を見ることはないだろうと思うくらい
貝を見ました。」
という銘台詞を残して去っていかれました。


皆さん、博物館の職員ではなくなりますが、これをご縁に
また是非遊びに来て下さい。
お待ちしております^^

そして、個性ある皆さんとの楽しい日々を、ありがとうございました。