戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日はしっとりと、と思ったら、寒くて寒くて…

夜半に戸隠では雨が降った模様でした、

今朝の視察時は霧雨状態です…

 

 

🐶「ムムっ!」

 

 

湿って水滴がついたこともあり、クモの巣がここかしこに見えます…

 

 

芝生の中に、地上生の昆虫をつかまえるためのクモの巣がたくさん…

 

よく見るとフェンスの金網にも…

 

 

グラウンドには青緑色をした卵の殻も落ちていました

 

🐶「これは、カラスの仕業か…ムクドリの卵を盗んできたのではないかのう…」

 

 

その先へ進むと、農道のところに…

 

🐶「ムムっ、これは割れ目噴火じゃ…アイスランドのようじゃ…」

 

 

コンクリートの割れ目の上に、アリの巣が並んでいます…

 

今が拡張期の真っ最中で…噴石丘のように見えます…

 

アリたちが身をまもるために選んだ場所…

 

雨や外敵のことを考えると、なかなか良い場所です…

 

🐶「敵ながらあっぱれじゃ!」

 

閑話休題

 

このところ気温が順調に上向きでした…

 

春らしくなり、

 

 

ご近所でヤマブキが咲いたり、

 

春を告げる毒虫「ツチハンミョウ」も見つかっていました…

 

それぞれの木がしっとりした新緑に包まれています…

 

しかし、5月になったのに、朝からどんどん気温が低下…

 

午後2時ごろ、百葉箱の気温は10℃ほど…

 

今日は一層寒さを感じます…

 

思わず、ファンヒーターのスイッチを入れました…

 

今年は、気温の乱高下が激しくなっています…

 

🐶「皆様も御身大切に…」

 

今日もおあとがよろしいようで…