戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

熱中

春本番を思わせる暖かさ。梅のつぼみもだいぶ膨らんできました。
今日はそんな陽気にさそわれてか、熱中する“男”たちがやってきました。
それぞれ一部屋を占領し、あまりの没頭ぶりに声もかけにくいので、
外からの撮影で失礼させていただきました。

一人は館の裏手にすんでらっしゃるボランティアのおじさん。

鼻歌も軽快に、なめらかに動くその手からどんどんわら縄が作られていきます。
まるでマジック! 思わず見惚れてしまいます…


もう一かたは、この冬、館に何度も足を運んでいただいている市内のかた。

数年前に岩石にはまり、県内の石をあちこち採集していらっしゃるそうです。
その過程で、当館で昨秋に企画展でご紹介した「保科五無斎(ごむさい)」に行きつき、
その資料を求めてこちらに通うようになってしまいました。
地学標本を一つ一つ写真に撮り、丁寧にファイリングされたその記録は
まさしく執念の賜物。
五無斎先生も草葉の陰で喜んでいらっしゃるでしょう…


熱中する男たちの姿はかっこいい!
私も、春から新しいことを始めてみようかしら…