戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

田んぼで

台風一過ですっきり晴れた昨日、
仕事が休みだったので、散歩ついでに田んぼ周りをのぞいてみました。
すると、

配色が美しいモートンイトトンボ

きらりと光るアオイトトンボも発見。

なかなか高収穫です^^
いずれも田んぼの一角の水がはけないところ、湿地のようになっている場所で育ったトンボです。
他にも、すっかり手足が伸びた今年生まれのヤマアカガエルが、田んぼから上陸しようとしていました。


人が生活のために行っている稲作という仕事が、実はお米だけでなく、色々な生き物を育てている。
生き物と人との関係って、不思議でとってもおもしろいと、田んぼをのぞくたびに思います。