戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

からみつくもの

カブトムシを飼っている鳥小屋(通称:カブトムシハウス)に
今年はびっしりカナムグラが絡みついていますが
本日は違ったものが絡まっていました。


シマヘビです(だよね)。
また器用に絡むものです。
このあと彼(彼女?)は
どこともなく去っていきました


すでにほとんどのカブトムシが山へ帰り
のこりわずかとなったので
そろそろカブトムシハウスも
役目を終えて来年までのお休みかな?
とりあえず、花が咲く前にと
カナムグラを取り除きました。
おかげで、腕がちくちくして痛いです;;