戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

おそるべし

今日は
新潟から来た子どもたちが
化石を掘り、クリーニングをしていきました。

最近ますます、小さな子どもたちが
かわいくてしょうがないです。



そして(何がそしてだ?)
気づくとヒョウタン池は結構な茂り具合。

ヨシやガマが茂るところと中の島を
結ぶ三角形の範囲に植栽したはずが
かなり進出してきました。
おそるべし!です。


トンボも今年の観察記録では
昨年とほぼ同様の種類が記録できています。
変わったところでは、
ミヤマサナエが見られました。
川は流れていないんですけどね^^;

今日はオオルリボシヤンマが産卵に来ていました。
オスが追いかけまわすもんだから
メスは嫌がっていましたが^^;