戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

撤収作業

一昨日の日曜に終了した市立博物館の恐竜展。
おかげさまで会期中に18,000人ほどの入館者がありました。
ありがたい限りです。


そしてさっそく、昨日から早速撤収作業が行われています。

今日の午後の段階で、このがらんとしたようす…
ティラノサウルスの後ろ姿がさびしげです。
展示するときはあんなに大変だったのに…
と、職員も感慨深いです^^;


昨日は作業の合間、昼休みに近くの金井池へ足を伸ばしました。
市の天然記念物に指定されている貴重なアサザという植物が
池の周囲に繁茂しています。

ちょうど黄色い花が満開で、作業の疲れも癒されました。


今度は資料の返却に、遠くへ出かける日々です。
これで夏が本当に終わります。
今年は本当に暑い夏でした。