戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

生命力

今日から8月。とうとう来ました。
博物館にとって一番忙しい月です。
今年もお客さんと一緒に楽しく、元気に乗り越えられますように^^


さて、そんな心構えをあらたにした今日、
職員が家から面白いもの家からもってきてくれました…

去年から保存されていた小さなジャガイモ。
春になり、箱の中で芽をだしてしまったまま夏を迎えたら、
なんと、しわしわの去年のいもの隣に新しいこいもが!
葉を広げても暗いので光合成ができないと判断したのでしょうか。
新たないもを作って、どうにか命をつなげようとしたのでしょう。
すばらしい生命力に脱帽です。


そんな職員は、日々網をふり、小さな虫を集めては、
飼育ケースの中のカエルに餌を与えます。

命をつなぐということが、当たり前に行われている日常って、
実はとても尊いことなんじゃないかな、と思わせる後ろ姿でした。