戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

はんにゃ?

今日は先日残してしまった宿題をしていました。


宿題といっても解剖です^^;
ハクビシンを2体ほど


そのうち1体は今まで見たことない顔をしていました。

わかりますか?
下顎の犬歯が外側に大きく飛び出ています。

ちょうどこんなかんじ?


と言っても、この子はピッチピチの女の子。。。


これまで多くの野生動物を見てきました。
しっかりと顎を使うからなのか
割とみんな歯並びいいんですよね。

(たとえばこんな感じに)



とにかくこの子はいい環境で暮らしていたらしく
たっぷりの脂肪を抱えていました。


おそらく柔らかいものばかり食べて育ったお嬢様で
永久歯に生え変わる時に「何か」があったんでしょう・・・


何かが・・・