戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

秋晴れです。

巨大台風が接近していますが、嵐の前の静けさでしょうか?
今日は気持ちよく晴れ渡りました。


ボランティアのおじさんが丹精されている花壇も今が盛り。

おじさんと一緒に記念撮影です^^


日差しはぴかぴか。花はきらきら。
おじさんはテレが入ってか、ちょっと難しい顔^^;
でも、まじめなおじさんらしいかな。



ご心配をおかけした企画展も無事始まりました。
みなさん、ご協力ありがとうございます m(_ _)m
いい仕事をしてくださいました!
そのばたばたもこみで、いつも通り!?
(このきわどさに変に慣れてしまって、だめですね^^;)


最後の仕上げに、絵ごころのある現実習生の手で、
黒板にイラストが描かれました。
お題は「植物化石ができるまで!」

うま〜〜い#^^#
やった! ばっちりです!!


今回の目玉の一つ、真田のお殿様が持っていた化石もかっこよく。


まぶしい日差しにくらくらしながら、一仕事を終えてほっとしております。
自分も準備をしながらとっても勉強になった植物化石。
けっこう奥が深いです。


「木の葉石」の世界を、みなさんも楽しんでくださいね^^