戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

キラキラ☆

今日は市外の学校から骨の勉強のために4年生がやってきました。


学校である程度勉強してきているので、


まず玄関の大きなクジラの骨に興味津津。


こちらはゾウの骨。


最初はちょっと緊張気味だった子どもたちも、


実際に骨を触ってその骨がなんなのか、クイズに答えたりしているうちに、


笑い声があがり、どんどん目が輝いてきます。


ちなみに、上の写真で子どもたちが触っているのは、
色々な動物たちの、男の子だけがもっている、お○ん○んの骨です^^;



子どもたちが新しい発見への興味で輝いている顔。
それを見たいな、というのが、この博物館の大きなモチベーションの1つです。