戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

若い力

職場体験のため、市街の学校から男子中学生が、
単身、館へ乗り込んできました!


「教育」という枠で申し込んだら、先生にここへ振り分けられた、とのこと。
遠くまでご苦労様です^^;


今日はお客さんもなく、実際の「教育」の現場はありませんでしたが、
この博物館へは初めてとのことだったので、
まずは館内をじっくり見学してもらいました。
実物をつかった博物館での教育活動はイメージしてもらえたかな?


そのあとは、昭和初期の植物標本の整理、

カエルのエサとり、と定番メニューで。


一人で放り込まれてずっと緊張気味でしたが、
スポーツマンらしくきびきび動き、挨拶がしっかりしているのが印象的でした。


普段見慣れている小学生とは違って、着実に一歩大人に近づいています。
これからも、いろいろなものを見て感じて、成長していってくださいね^^