戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

伝説の里から

今年もやってきました。


なにがって?


戸隠の由来となった扉のあった場所
天岩戸のある高千穂から子どもたちがやってきました。
村時代からの交流事業でホームステイにくるのです。
(ちなみに夏は戸隠の子どもたちが高千穂にいきます)



館内解説のときのこと
天岩戸がとんできて戸隠連峰になった云々・・・
と説明していると
子どもたちから 「え〜 こんなに大きく・・・」


言われてみればそうですね
天の岩戸は飛んでくるあいだに巨大化したようです^^;
(もちろん事実ではなく、フィクション中の現象です。)


そして
化石のお土産を持って帰るための
クリーニングも欠かせません。


子どもたちの声とハンマーの音で
久しぶりに賑やかな館内でした。