戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ひろいもの

先日 帰宅途中に見つけたものがこちら


アズマモグラです


アスファルトの上を這っているものがいたので
ヒミズかな?と思って止まってみたら
もぐら だったのです!
何があったのかわかりませんが
畑に逃がすわけにもいかず
ひろってきてしまいました。


もろもろの事情でエサを半日あげられなかったため
翌日夕方前には亡くなってしまいましたが


短い飼育期間中には
(画像のような)あられもない姿を見せてくれたり
声なども聞かせてくれました

そのあられもないところをアップで見てみると


でも 性別は判断つきません・・・
おち●ち●は体に収納されているし・・・


ただ上部の組織からは常時なにかがでていました
おしっこかな?
匂いによるコミュニケーションもモグラには重要らしいので
そのあたりのための液体かもしれません


次回があれば・・・ずくだしていくつもりです
もぐら可愛かったな〜