戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

おサル&夜の美術展

九州 熊本ではまだ地震が続いています。

足元のことなのに、わからないことが多いです。

普段は、大地の存在を気にもとめないのですが…



閑話休題

仕事がら、休みには他の博物館や美術館をまわることがあります。

昨日は山ノ内町へ…



「おさるの温泉」で有名な地獄谷温泉です。


まずは、噴泉にご挨拶…



最近では「スノーモンキー」と呼ばれ、

外国の観光客にも知られるようになり、人気の観光スポットとなっています。



平日なのに、外国人観光客ばかりでした…



うーん、これはすごいな!



うちもあやかりたいものです。

「スクール・ミュージアム」とかなんとか、横文字にしたほうがよいのかも!


温泉につかり、のんびりと?すごすニホンザル

見ていてかわいいし、ほのぼのした気分になります。




夕方からはロマン美術館にて夜の展覧会を見学!

「 春 宵 に 花 た ゆ と う 」

というタイトルです。(残念ですが、今日が最終日です)



花とLEDを使った、とても幻想的で、刺激的なアートでした。

非日常的な建物とアートのコラボレーション… そして夜桜も見ごろ…

これらを、じっくり楽しむことができました。



関係者のチャレンジ精神とその努力に頭がさがります。

そのおかげで素晴らしい夕景に出会うことができました。


陽の沈む、高妻山黒姫山です。(電線や電柱が邪魔ですが…)


ありがとうございました…