戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

よりわかりやすく

先日紹介した右腕の相方
左腕の修復も終わりました



よりわかりやすい様に実際に竹を握らせてみました
余計なものがたくさん写ってしまうため^^;
画像は上から撮っちゃいましたが、、、


実物を見てもらうと6本目の指と7本目の指の
橈側種子骨(とうそくしゅしこつ)と副手根骨(ふくしゅこんこつ)が
つっかえ棒的に働く姿がわかると思います


目下 骨部屋で展示中ですのでじっくりご覧ください


ちなみにラベルを金属板を叩いて作ってみましたが、、、
難しいですね^^;
その辺りはご愛嬌で、、、