戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

花が咲いた。

ようやく寒波がひと段落したようです。
昼間は気温があがって、ぽかぽか陽気。
花壇の側でオオイヌノフグリが咲いていました。


じつは近くで、朝には別の花が咲いていました。



氷の国ではこんな花が咲くのでしょうか。
しゃがみこんで撮影に夢中になってしまいました。


我にかえって周りを見ると、


形はそれほどきれいではないですが、密生しているところも。


どうやら枯れた草から伸びているようです。


最初の写真のものも、
よく見ると真ん中に短い枯草の繊維が残っていました。



空気中の水蒸気が枯草についたのか、
枯草の中の水分がしみだしていったのか、
真相はどうなのでしょう?


それにしてもきれいでした^^