戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

めまぐるしい一日

昨日から2日間

市内の中学生が職場体験にきてくれていました

1日目は小学校団体について

フィールドワークに 館内見学

2日目は骨あらい^^;

ある意味ここらしい職場体験となったかな?

写真は撮らないでってことなのでありません


そして今日もなかなかににぎやか

新聞取材やら アポなしの行政視察やら

ノルウェーのバンド(Hoy la)のプロモーションビデオ撮影やら・・・


さらに 夕方には雷雨 

そして 虹


しかし ただの虹ではありませんでした

2重になっていました

撮影したものを 少し処理すると

確かに2重

でもよくみると

目の錯覚かな?

内側の虹と外側の虹の配色が逆になってる?

調べてみると

2重の場合は外側はそうなるようですね
(細かいことはしらべてみてね)


どちらにしても 

この虹は幸運の虹だそうです

みなさまは見られましたか?


幸運のおすそわけに お知らせ

来週末28日にリサイクルプラザで

環境子どもサミットが開催されます

ここからも 

いかがわしいものをもって

にぎやかしにいくので

遊びに来てくださいね


そこで配るしおりを作成しました

大事なとこの骨コレクションです

いかがでしょうか?

なかなかいい感じで仕上がったと

思っているのですが・・・


ただあまりたくさんは作りません

早い者勝ちです