戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

草木染めの会

あいにくの雨でしたが
赤シソ(葉)
赤シソ(実)
マリーゴールド(黄色の花ビラ)
マリーゴールド(橙の花ビラ)
マリーゴールド(赤っぽい花ビラ)
マリーゴールド(がく)
藍(全草)
カリン(葉)
赤いバラ(茎葉)
黄色いバラ(茎葉)
でやりました。


右からマリーゴールド
橙の花、黄色の花です。

染液は


左が黄色、右が橙です。

で、結果は


黄色も橙も同じような色合いになりました。
赤っぽいのは少しくすんだ感じでした(写真はないです)。

シソの葉もついでに


右手の絞り染めと左中央は鉄媒染のものですが、
絞り染めは2回鉄媒染したものです。
媒染剤の回数でも色合いが変わってくるんですね。

草木染めは奥が深い…

ちなみに作品や染色資料が見たい場合は
遠慮なく受付の方へ申し出て下さい。
そして、ぜひ草木染めの会に参加してください。
来月も13日(土)に開催です。