戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

混合もOK

今日は今年度最後の草木染めの会


春や夏にはあまりなかった青系の染をしました。


青といえば藍ですが
残念ながらありません;;


かわりにお手軽?にできる
クサギやグランベリーなどを用意しておきました。


参加者の持ってきたブルーベリーとあわせて
3種類の染色です。


今日の参加者は

夏にも来ているので
すでにベテランの風格です^^


作品も凝ってます

2色使いで染め分けました。



ちなみに今日の3つはこんな感じ

ブルーベリー(左から鉄媒染、無媒染、ミョウバン媒染)

(左)グランベリー (右)クサギ(媒染は同様)


最期に染液が少なくなったので合わせてみたら

中央の赤紫のものが
グランベリーにブルーベリーを混ぜたものです。
媒染はミョウバン
意外といい色に^^;
ミックスベリーもいいですね。


こうなると
染液の混合も挑戦してみないといけないかな・・・