戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

草木染め pH変更版 その2

草木染め pH変更版

第2段です。
クエン酸と重層でpH調整してみました。

1種類ずつ、2日間の成果です。
やったのはギシギシの葉茎と
アカツメクサの花です。


まだうまく調整できず、
酸性のものはあまり染まりませんでした。


アルカリ性はよく染まります。
それに鉄媒染が無調整と
まったく違っていて驚きでした。


ようやく酸性調整が成功した様子でしっかりと色がでました。
無調整とは色合いが変化するもんですね。


アルカリ性からし色っぽさがギシギシより強く出ました。
ミョウバンと鉄媒染の差が小さいのも驚きです。
(鉄媒染液がおかしいのかな?)





あと7種類・・・


次回7月10日(土)の草木染めの会まで
出勤日があと7日・・・


なんとか終わらせたい・・