戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

避難訓練

避難訓練がありました。
私にとっては高校以来の避難訓練
消防車がきて、消化器の使い方を実践的に勉強しました。

今日は、大きな地震が起きたという想定のもとでの訓練でした。
長野県には断層がいっぱいありますから、大きな地震が起きたら安全に避難できるように準備して、防災につなげることが重要だなと思いました。
たとえば、転倒防止のため本棚を固定したり、非常食を準備したりということを日々心がけることが大切ですね。

避難訓練では、迅速な行動が要求されますので、今回の様子を写真におさめることはできませんでした(笑)