戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

気になるあいつ

おとといまでの天気がうそのように
昨日からぐずついています。


彼はどうしたかなっと思い
先日の暖かい時のお話をば



そろそろスズメバチもいなくなるころですが、
この頃通ってくる子がいます。


働き蜂がいないこの時期
動き回っているのは女王やオス!
ということは
針がないはず!と勇気を出して?
接写しました。


この子はオス(らしい)


近づいても逃げません。
襲ってもきませんでした。
食べるのに必死なようすです。



どうやら花梨の匂いにつられてきたようです。

ほかにも
カリンの砂糖づけの汁や、
剥いたカキの皮にも
かじりついていました。


(なにしてるんだこの博物館は?というツッコミはご勘弁ください。)


今日は彼を見かけませんでした。
そろそろ寿命を迎えるころですが、
通ってきていた彼がどうなったか
少し気になります。
一緒にひなたぼっこをした仲として。