戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

カブトムシの会①

人が堆肥場にわらわら集まっています。
そうです、今日はカブトムシの会①でした。

堆肥を掘りおこすと、こんなプリプリのカブトムシの幼虫が出てきました。


参加者の持ち帰ったカブトムシの幼虫は、各自で大切に育てれば立派な成虫になることでしょう。カブトムシの幼虫も命あるものですから、大切に育ててくださいね。

<育て方メモ>
(1)500ミリリットルや2リットルのペットボトルの口をカッターナイフできったものの中に堆肥を入れる。
(2)そこに幼虫を入れる。
(3)堆肥は幼虫のごはんなので、フンが目立ってきたら堆肥をかえてあげてね。
(4)堆肥を霧吹きなどで、しばしば湿らせる。
(5)さなぎになったら、指で触れない。

今年8月13日に開かれるカブトムシの会②で、元気に育った成虫を山へかえします!