戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

骨の学習会

昨日の皆既月食は見られましたか?
戸隠では薄雲がかかっていましたが、だんだん欠けていく様子を観察できました。

(↑22時37分のものです)
思ったよりも変化が速くて驚きました。
左側から欠け出して、どんどん暗くなり11時30頃にはほとんどなくなっていました。
(そこでダウンして寝てしまいましたが^^;)
普段の三日月や半月とは欠け方が違っていて、いびつな印象です。
  地球の影が映っているんだからいびつになるのも当たり前?…
  月から地球側を見たら、日食が起きていることになるのかな…
天文ショーを見ているうちに、いつのまにか心が地球を離れぎみでした。


さて、今日は骨の学習会「ホネってすごい!」が開催されました。

お父さんお母さん、そして赤ちゃんもホネに興味しんしん。
男の子は時々ワニやパンダのホネに頭をかじられつつ^^、職員の出すクイズに元気に答えていました。
色々な動物のホネを見比べて、形やつくりの意味を読み取ることができました。
次回は1月22日(日)に開催されます。お楽しみに!