戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ヒツジとうさぎ

本日は草木染めの会でした。
参加者の中に某動物園の飼育員さんがいました。
自前?でもってきた羊の毛とアンゴラウサギの毛を
クリスマスカラーに染めようってことでの参加です。


緑は数種類
セイタカアワダチソウ茎葉、花、ヒイラギモクセイなど)の
植物を使って染めました。
なかなか存在感のあるいい風合いの緑でした。


赤はアカネのみで
1番だしから5番だし相当をフル活用で

こんな感じ(左ミョウバン媒染、右鉄媒染)
毛糸はいつももっと淡い染まり具合ですが
どちら(ヒツジもアンゴラ)もよく染まりました。


クリスマスには
某動物園のどこかで
草木染めで染められたものが
使われているはずですので
探してみて下さいね。


ちなみに今日の他の植物は
カリヤス(葉、茎の乾燥)
シダ(葉、茎)
スイートゼラニウム(花、茎、葉)
キハダ(皮)
タニガワハンノキ(果穂)
ナンテン(葉、枝、実の乾燥)などと盛りだくさん!
今年最後の草木染めの会に見事な
彩りを添えてくれました。