戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

遭遇

今日は一日雨模様。雪をさらに溶かしていきます。
足元は悪いですが、これも春になるまでの通過点ですね。

さて、前のネタをひっぱり出してご紹介…
先日仕事からの帰宅中、目の前を大きな鳥が通過しました。
思わず車を停めてあたりを探したら……

いました!

なんだかわかりますか?

画像処理をほどこし、明るくしたのが下の写真。

フクロウです。
夜行性の鳥なので、なかなか姿をみることがなかったため、
うれしくなって、写真を撮り続けましたが、
5分で手がかじかんできてしまいました。
この氷点下の戸隠の夜に、狩りをしているなんて、
フクロウはえらい! けど、餌になるネズミもよく動いているな…
と感心してしまいました。

羽毛が冷たい風にひるがえって、本当に寒そうだったんですよ。

そしてもうすぐフクロウは恋のシーズン。
近くで営巣してくれたらいいな。