戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

完璧な標本

博物館にはたくさんの標本、資料があります。
こうした標本は職員やボランティアの手によって
つくられるものもあります。


今日もボランティアさんと一緒に標本作製をしています。

(手前はクジャク
これがなかなか大変で頑張っても
羽根が抜けていきます。
あらためて標本作製は大変なことを思い知らされます。


ところが!
自然?は時々驚くようなことを平気でします。


今、春を迎える準備として水槽のリセット作業を行っているのですが
その作業中、水槽の下に置いておいた箱の中から出てきました。

どうです?こいつは乾燥標本ですよ。
見事でしょう!
完璧な出来栄えです。


試しに石の上に置いてみました。

今にも動き出しそうです。


どうやら脱走して、たどりついた箱の中で亡くなり、
そのままの状態でゆっくりと乾燥されていったようです。


標本作製するのにあんなに苦労してるのに・・・
なんて思いつつ
甲殻類の標本の作り方として
これもいい方法なのかも?と
ただいまたまたま死んでしまったザリガニで挑戦中!