戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

茶臼山で春探し

今日の自然観察会は戸隠から飛び出して茶臼山
戸隠よりもはやいはずの春を探しに出掛けました。


昨日の雨ですっかり雪も解け、
先週の下見のときにはなかった
フキノトウも出ていました。

春ですね。


ほかにも

黒い影はこの家の主!
カラスです。
カラマツの上の方に巣を作り
子育てをはじめようってところかな?
近づいてきたトビ?を追い払っていたので
かなり神経質になってきているようでした。
これも春になったから…ですね。



春探し以外にも目的がもう一つ…
というより、子どもたちはこちらしか眼中にない?


でもそのニンジンのおかげで元気に山を登ります^^



こちらが子どもたちを頑張らせたニンジン!

わかりますか?
そうです。
葉っぱの化石です。
ここ茶臼山
(確か…)750万年ほど前には
湿地や沼だったところで
そのころに積もった葉っぱの
化石が見つかるところなのです。



なんで簡単に化石が拾えるのか?
実はこれも冬を越えて、崩れおちた岩が
雪がとけると見つけられるようになるからで
これもやっぱり春になったから…かな?



これで今年のイベントはこれですべて終了しました。
来年もまた楽しいイベントを考えていますので
ご期待下さい。


詳しい予定は4月になる前にHPの方にアップしますが、
自然観察会だけ少し教えちゃいます!
4月15日(日)は 裏山探検 巣箱をのぞこう!
5月20日(日)は 川遊び! 裾花川でつかまえよう!
です。
どちらも応募制ですので、
電話(026-252-2228)で応募してね。