戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

校歌

今日は懐かしいかたが来館されました。
小学校時代の卒業生のかたと先生をされていたかたとが、
遊びに来て下さったのです。
ちょうど、近所におすまいの元用務員の先生も来ていたので、
運動会やクラスのことなど懐かしい話に花が咲きました。

先生には学校資料室のオルガンで、柵(しがらみ)小学校の校歌をひいてもらいました。
みんなでそれに合わせて合唱です。
この建物が小学校だった時代が蘇るようでした。


講堂など、一通り見ていただき、
「懐かしい! 本当に幸せになりました!」
と大喜びで帰って行かれました。

校歌の演奏はいずれ録音し、学校資料室でながれるようにしたいと計画中です。


学校はみんなの思い出がつまった地域のシンボル。
それを利用させてもらっている博物館として、その思いも伝えていけたらいいなと思っています。