戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

制服

今日はなんか新鮮でした。

というのも、中学生が
しかも制服姿での来館だったからです。

いつも私服かジャージ姿しか見ていなかったので
なにか新鮮でした>< 
べつに制服が好きな訳でも・・・あるか・・・も・・・


で 何かをしにきたかというと

これです。


わかりますか?
火山灰を洗ったのです。
そしてその中に含まれる鉱物を顕微鏡で確認するのです。

今日洗った火山灰はこんなかんじ。


いろんな鉱物が見られましたが
やはりガーネットを探すときは目の色が違い、
大切なお話をしていても、
顕微鏡をのぞくのに
みんな集中していてどこ吹く風^^;でした。
まぁ、楽しんでたからいいかな。。。